遺産分割協議書についてお聞きします 銀行や、不動産など、いろいろなシーンで遺産分割協議書が必要なようですが、こちらは必要数を原本で作らなければならないのでしょうか? コピーでも良いのでしょうか?

法律相談 | 不動産393閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 そうなんですね。とても参考になりました。 1通作ったとして、金融機関がやっかいな場合は不動産登記を先にというところでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆様に感謝いたします。このたびは有難うございました。読み返しても、とても参考になるアドバイスでした。

お礼日時:7/25 6:41

その他の回答(2件)

0

遺産分割協議書は相続人に各々1部で結構です。 銀行等はその遺産分割協議書を各自でコピーします。 ※コピーを渡す必要もありません。 ただし、原戸籍のコピー等は大変なので「法廷相続情報証明書」を作成すると非常に便利です。遺産分割協議書と証明書だけでスムーズです。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000014.html

0

口座停止解除の銀行には不用。 協議書は1通で済みますか? 相続人全てに居るのじゃないの。 自分が持つ協議書を手続きに使う場合コピー添付で原本同一確認すればいいこと