夫婦生活について質問です。 私は都内在住の会社員で妻が専業主婦、1歳半の幼児の3人暮らし世帯です。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 妻が、イライラしている時は、そっとしておく事が多かったと思います。 きっと寂しい気持ちにさせてしまっていたんでしょうね。 子育てしている女性の方のご助言だったので、非常に参考になりました。 妻が精神的に弱っている時期なので、引き続き私が妻をフォローしていくべきという方針を立て今後も、頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

全ての原因は自分にあることを認識する事と。 感謝する事ですかね。 ありがとうの反対は当たり前。 妻が健康なのは当たり前ですか? 妻がいて子供がいるのは当たり前でしょうか? 世の中その当たり前がかなわない人もいるのです。

0

奥様側に立って考えるべしと思ったのですが、正直言って 夫側に不備があまり無いとしか言いようがないです。 うちは家事はしないし、掃除もしない。子供に勉強を教えたり風呂に入れたりと子供のしつけや面倒は見ますが家事は、妻がしんどい時に作る程度なのです。 ただ、恐らく奥様の性格が うちと違うだけかと思います。 うちは掃除をしてと言うと 文句言わず楽しくやってますし、 指摘して嫌がるどころか ニコニコしてやってます なので性格が指摘されたくないとか 何かあるのかなと。 なので気にせず 家政婦使えるなら使って 付かず離れずで過ごす方が良いと思います。 ストレスになるならまた問題ですが

1

家政婦さんを頼んで、問題解決ができていれば、それで良いのでは? 子供も育って、学校に行くようになれば、暇な時間もできるので家事もできるようになるかもしれないですし。 個人的な意見を言わせてもらえば、私は4歳から家事を教えてもらい、病気の祖母、公務員でフルタイムに働く母の負担を減らしてあげたいと思って、家事手伝いをしていました。 中学生の時に母が病気になり他界したので、家族のために家事をしてきました。 大学を出て、上場企業に就職し、10~12時間働きながらも家事をし、病気の父の食事管理をしてきました。 今は癌で余命半年と言われて、専業主婦になりましたが家事をやっています。 専業主婦だから家事をして欲しい気持ちは分かりますが、できない状態なのだから、あなたができることをやってあげるのが人としての思いやりだと思います。 あなたが風呂とトイレの掃除もできないのなら、家政婦を雇う意味もわかりますがね。

1人がナイス!しています

0

うちの妻に性格が似ているなと思いました。私も度々喧嘩になるので、似たような書籍をいくつか買いました。 夫婦円満の秘訣は、 感謝の言葉を伝える 妻はそういう性格なので諦める 全てを受け入れて愛する 子供が3歳になるまでは勉強も含め我慢 足りない時間は人に頼る 親、家事サービス、幼稚園 なんなら風呂、トイレ掃除もやる 2人目が欲しいと言われるということは、多分奥さんからは家事育児について感謝されているのだと思います。細かい家の汚れに目をつぶれば、あとは夫婦円満。

0

読みながら、どっちの気持ちも分かる〜とか思ってしまいました。 私は同棲時〜結婚初期までは家事を完璧にこなしていました。 が、子供が産まれてプチ産後うつっぽくなってからは身体もメンタルもしんどく、家事を疎かにしてしまいました。 それが原因で口論になった事もあります、離婚したいと言われた事も。 子供が3歳になったタイミングで私も社会復帰してからは、仕事、育児、家事の両立はしんどかったですがアルバイトだったので何とかやれてました。 (この頃からかなり精神的に落ち着きました!多分、専業主婦時代はずっと家の中で子供の面倒を見ていて、気が滅入っていたんでしょうね…) その後正社員登用で今は正社員2年目、なんやかんやマネジメントなんかもしていますが、責任と業務スケジュールが頭の中を常にぐるぐる… 正社員で働き始めてようやく「世のお父さん達凄っ!」って思いましたよ笑 結局元夫とは最近離婚してしまいまして、今は1人で頑張っていますが。 で、ちょっと厳しい事言いますけど、兼業主婦ならまだしも専業主婦で育児して家政婦って…奥様、もっと質問者様に感謝して欲しい…! 後半も読みましたが凄すぎませんか? 洗濯、朝食、お弁当作りまで…しかも帰宅後に子供のお風呂って…。 でも何となく奥様の気持ちも分かるんですが、私も専業主婦時代にスマホゲームに夢中になって睡眠リズムがバラバラ⇒自律神経失調症で情緒不安定、子供との時間がつらい、1人の時間が欲しい…みたいな事ありました! 私も2人欲しかったんですが、また1からの子育ては無理だ!って思って結局ひとりっ子です。 女の子か男の子かにもよりますが、4歳超えてくると大分楽になり、小学校に上がれば必然的に奥様の1人の時間が出来るのでそこまでは現状でも仕方ないかもしれません。 海外赴任もあるとの事で、奥様が今から働くのも難しそうですし。 で、これが厄介なんですが、専業主婦って働いている夫に家事をやられるとやっぱり負い目を感じる訳ですよ。 なので無言でやっておくのではなく、育児大変だよね、お疲れ様!家事はやっといた!的な感じだと良いかなと。 (メモ書きでもOK) 口論は時間と労力の無駄なので、そうならない為には今は奥様ファーストで頑張る…ですかね。 あとは子供がある程度大きくなった時に、奥様が変わるかどうかだと思います。 子供に手がかからなくなって来てもそのような調子では、流石にちょっと…うーん…と思います。 色々大変かと思いますが、頑張って下さい。