最近G&GのSSG-1を購入したのですが箱出しで撃ってみたところゼロホップでも15m辺りで弾道が浮き上がります。25m位の距離でゼロイン調整がしたいのですが今の状態ではできません。30mはフラットに飛んで欲しいのです

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 0.25gで撃ってみたところ弾道はかなり改善されて現状ホップダイヤルを3クリックしたくらいでまあまあ適正かな?というところなのですが、ホップのかかり具合、グルーピング共に結構不安定(4発に1発は大きくそれる)なのでおっしゃるようにパッキンや押しゴムの交換等も視野に入れて改善して行きたいと思います。しかしホップアームを削るのは相当難しそうですね。

その他の回答(3件)

1

まあ、すでに答えは出ている気がしますがパッキンが硬くホップがかかりすぎているんでしょう。 仮にデタラメさんの理論が正しいとして、『弾が軽いと 「空気抵抗」に負けて、 弾が「行き場を失い」』なら上方向だけに都合よく逸れるのではなく上下左右に散る様に弾が逸れるはずです。

1人がナイス!しています

1

チャンバー自体の精度は悪くないので、とりあえずパッキン交換で様子を見てみるのがいいかと。 定番ですがマルイパッキンは海外製パッキンよりも付き出し量が少なめなのでゼロホップにできると思います。(逆に付き出し量足りなくて苦労するモデルもあるくらいで)

回答ありがとうございます。 お店の人によるとMIYA-ノーマル硬度50というパッキンがマルイ純正にかなり近いということだったのでで早速購入して交換してみました。ついでにインナーバレルも真鍮製のものを入れました。もともと入っていたパッキンは分厚くてかなり硬いものでしたので交換することによって結構な変化があるのではと期待しています。これで0.2g弾で最適になってくれれば最高なのですが....。次の週末に試し撃ちしてみます。

1

ゼロホップは、弾が不安定になるだけですよ(>_<) ホップレバーを少しずつ調整し 「適正ホップ」になる位置を探しましょう(^^)/

回答ありがとうございます。 説明が足らなかったので補足させていたふぁきます。 現状ではダイヤルがゼロホップでもホップがかかっている状態でして、ダイヤルを1クリックから3クリックくらい回しても変化なし。それ以上回すとさらにホップがかかるという感じです。どうしても15mから20m位しかフラットに飛んでくれないので現状を改善したいと思い質問させていただいた次第です。 言葉足らずですみませんでした。