夏休み、自宅でプールをしたいと思っていますが、何歳頃まで自宅どビニールプールをしますか?子どもの自宅プールで、立地や近所迷惑にならない対策など気をつけていることなどありましたら、教えてください。

子育ての悩み417閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのお話を聞けて、とても参考になりました。本当にありがとうございます。 私の気持ちや子どもの年齢なども考えて、お風呂で水遊びをしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

男の子で家の前の駐車1台分を使い3人の1番下の子が小学校上がるまでです。15年ほど前の話で、コロナのような時代ではなく、水鉄砲などで3人は遊んでいましたよ。

1

うちは4歳までかな!と思ってましたが、今年第二子が生まれまして。 どこにも連れてけないので自宅プール解禁することにしました。 子供はもう大きくなって(6歳)プールはだいぶ小さいですけどね。 庭の広い戸建てなら、すごく大きなプール置けるけどうちはマンションなので。

1

ウチもマンションだったのでベランダプールでした。時期はオムツが外れるまでは外のプールへは連れていかなかったかと。 あとは、始めから、水を抜くか本人を部屋に入らせるまでずっと付き添っていました。予想外の行動による安全面と近隣へ迷惑になるのを防止するためです。また、付いていると大声や奇声を発したりしなかったので。 プールの水を捨てる時は、お隣や下の階に溢れないよう植木の水やりに使ってから、少しずつ捨てました。 オムツが外れてガンガン外で水遊びできるようになってからは、お友達も一緒に大きな(児童公園でなくて)公園の水遊び用の所へ連れて行ってました。 今はコロナで、外プールは難しい所が多いかもしれませんね。 そうした子が、web面接などの就活を経て今春就職しました。可愛かったあの頃を思い出させていただきありがとうございます。

1

小学校低学年まではやってましたよ。 でも今コロナでプールも開いてるのかどうかわからないので、何歳でも自宅プールはありだと思いますよ。 うちはマンションなのでベランダでやってます。 実家では自宅の敷地内でしてました。 お隣に水が飛ばないように、水鉄砲やホースなどの扱いは注意するよう言いましたよ。 あとは金切声で叫ばないこと。 それくらいですかね〜。