回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/18 17:50

1717回答

最近の声優の評価に少し疑問を持つことがあります。特に女性声優に関してです。

声優 | アニメ1,354閲覧

1人が共感しています

回答(17件)

1

それは演技が悪いのでは無く、アニメの方がネタ切れだからだと思いますよ。今の時代全く新しいものを作り出すのは難しいですからね。どうしても他作品と似たようなキャラクターになってしまいます。だから必然的に 演技も同じような感じになるかと。 今更声優のアイドル化に文句を言っても、 遅いですけどね。それが嫌なら声優ファンを 辞めて貰うしか無い。個人的には普通の芸能人よりも女性声優さんの方が好きだから、 自分は別にその路線で問題はありません。 推し声優なんていくらでもいますが、 久保田美優さんと楠木ともりさんを書いておきます。

1人がナイス!しています

1

東山奈央さんは、顔と声が可愛くてSNSの使い方が上手な人がファンを多く獲得する傾向側の人です、心配要りません。 おみやままゆこ、犬山イヌ子、戸田恵子みたい、高山みなみ、みたいな感じではないでしょ。 上坂すみれ、伊達さゆり、鈴木梨央、花澤香菜みたいな側の感じでしょ。

ID非公開

質問者2021/7/19 20:49

ご回答ありがとうございます。後者の三人がどうかは分かりませんが、上坂すみれは代表的な人ですよね。あとは若手のアイドル声優と言われてる人達。時代の流れなので仕方ないのもしれませんが。

1

時代が変わったとしか言いようがない。 それに美人が得をするのは 別に声優だけに限ったことではない。 世の中すべてのことが当てはまる。 それに声優として売れた人も女性だって、 全員が全員美人というわけではない。 美人でもツイッターやブログを 頑張っても売れない人も居れば、 美人ではないけど強い事務所で歌が上手いだけで、 大人気になった声優すら世の中にはいる。

3

書かれている事について、率直な感想をもうしあげると、おっしゃっている事の30%位は同意ですが、70%位は事実とは違うなと思って読んでいました。 自分は、水瀬いのりさん(他にもいますが、とりあえず1名)を応援していますが、彼女がルックスだけで常に上位がいるとは全くおもっていません。水瀬いのりさんといえば可愛いから売れているといわれがちでファンとしてめちゃくちゃ悔しいですし、最近は声優のしごとには興味をしめさず、見た目とアーティスト活動だけでファンになる人も多いのが少し釈然としませんが、声優としての演技力はトップクラスだと思います。 他では(応援しているわけではないですがきらいではないので)佐倉綾音さんも花澤香菜さんも見た目だけで上にいるわけではなく、演技力半端ないです。 水瀬いのりさん花澤香菜さん佐倉綾音さんはSNSなんておまけみたいなものです。佐倉綾音さんにいたってはSNSやっていません。 顔がかわいいSNSが上手ということで一時的にちやほやされる声優がいる事は間違いありませんが、単なるブームであって1-2年で下位に落ちていく姿しかみたことがありません。 やっぱりアニメ声優業界は芝居力がすべてであって、ここが伴っていない人はいきのこれません。 東山奈央さんについてはお芝居力は凄いとおもっています。だからこそ今でもしっかり生き残っているんだとおもいます。 ネット人気なんて見た目で上に行く世界でしかないですが、本当の実力は出演作と芸歴が全てだとおもっています。

3人がナイス!しています

1

私も声優ファンですが、このSNS飽和時代ですから。 当然声優に限らずですが、SNSが上手いことはれっきとした実力です。 「マーケティング力」や「ブランディング力」とも言います。 顔が良くて声が可愛い声優さんが売れ易いのは確かです。 ただし、もちろんそれだけじゃ売れません。 世の中にどれだけの埋もれてしまっている可愛い声優さん達がいる事か。 時代が完全にインターネット時代なので、「メディア力」は声優さんだけに限らずエンタメ職では重要なカギになってきます。 彼女らが「顔と声が可愛い」だけで売れていると思っているなら主さんの勘違い、もとい情報量不足や知識不足です。 というか、声優という職業が生まれた時代から一貫して「声がいい」ことは大前提なのです。 演技が上手いだけで売れたいなら舞台役者にでもなればいいのでは? むしろメディア露出が増えた分、今「エンタメ声優」と呼ばれている人達は求められるものが多く大変でしょう。 並の努力じゃあとても生き抜けません。 そういった方々を頭ごなしに否定したり、「演技が下手なのに〜」などと言うのははっきり言って妬みにしか聞こえませんし、主さんの言う演技が上手いのに売れていない方々からしても「演技が下手な人よりも売れていない」という意味で大変失礼な発言に当たります。 というか、このSNS飽和時代にネットの扱いが上手い人を否定するのって、はっきり言って老害ですよ。笑 自身が声優ファンだと言うなら視野を広げましょう。 妬み嫉みは外野のすることです。 ファンとして恥ずかしくない発言をしてくださいね。

ID非公開

質問者2021/7/19 7:31

視野が広くなかったのは知識不足ですが、嫉妬云々ではなく単純な疑問だったので質問しました。ファンとして恥ずかしい発言は一切していないつもりです。