ID非公開

2021/7/18 18:01

66回答

東京で夢を叶えるために10年前に九州から出てきて、数えるだけしか実家に帰らず、父は他界し、母を1人残しています。 今は東京で就職していますが、このまま母と離れて暮らして良いのか疑問に感じました。

将来の夢 | 移住、田舎暮らし44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/19 21:49

>お母様が東京に遊びに長らくいらしても良いし、質問者さんも頻繁に帰られる やっぱりそれが良いんですかね。 実家ではなく市内に住もうと思ってましたが、そこまでしなくても大丈夫かもしれませんね。 >今、観光地で働いていて日本中に散らばった家族さんが頻繁に縁のない一ところに集まり楽しまれているのを見たりすると 観光地って幸せな家族の姿とか見れて何か素敵ですね。 >母は他県にやはり1人残っている母の姉のところに行きたいようです(笑) うちも似たような感じです。 「いつか妹を実家に呼ぶ」とか言ってます(笑) 子供は独立してもらうことが本望なのかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま親身なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

拝見させて頂きました。万が一、故郷のお母様が急に亡くなられてしまう事を考えると不安になり、移住について悩まれてしまうのですね。 お父様を亡くされた時もお辛かったことと思います。 もしも、ご実家に帰りたい気持ちが強いのであれば、たとえ仕事が見つからなかったとしても、生活保護という制度もありますので、最低限の生活は保証されると思います。 あとは、投稿者様がどんな事に価値を感じているか次第であると思います。 自分の価値観を真剣に考えて決断し、行動した事に後悔はしないと思います。 応援しております!がんばって! (^^)

ID非公開

質問者2021/7/23 8:07

孝行できずに亡くなったらと思うと帰るべきだと思ってしまいます。 仕事面ではやはり東京が有利なので悩むところです。 最終的には自分で決めなくてはなりませんね。 ありがとうございます。

0

自分も親の立場になり気づいたのですが最大の親孝行は親の元にいるのが親孝行ではなく自立ししっかり定職で頑張ってくれてることだと思います、離れていてもできることをやってあげればいいと思います、盆正月には帰る、月一手紙を書く、週一電話をする等、、、、逆に帰ってこられると別の心配が出るし、炊事、洗濯が増えるし

ID非公開

質問者2021/7/19 18:14

親と話すと東京で仕事の経験を積むことを重要視しているので回答者さんのおっしゃる通りかもしれません。 これが答えかもしれません。 ありがとうございます

0

ご兄弟が地元に居られるかで、判断が違ってくると思います。 もしも、いなければ僕なら帰郷しますね。 因みに僕は島根県の出身ですが、大阪に出出来て今は京都に 暮らしております。婿養子に入りました。 兄が地元にいるので、婿養子の話が出ても 親は反対しなかったです。

ID非公開

質問者2021/7/18 21:52

ありがとうございます。 兄弟はおりませんが、母の妹と母は隣の市にいます。 なので安心している部分がありましたが、そろそろ自分が行かないと、という思いになりました。 母は私が東京で働くことを願っている(求人が多く生きていけるため)ので複雑でもあります。

0

私の母も父も既に他界してこの世にいません。二人に、特に母親に、生前ろくな親孝行もできなかった事が大きな後悔になっています。 九州では遠過ぎて簡単には会いに行く事はできませんね。しかし電話をかけたり、メールでも手紙でも、送って差し上げてください。質問者さんのお気持ちは必ず伝わると思います。またお盆や正月にはなんとか帰省ができると良いですね。 良いアドバイスができず申し訳ありません。

ID非公開

質問者2021/7/18 21:48

ありがとうございます。 父への親孝行ができず、このままだと母への親孝行まで出来ずに……という思いでした。 お金もかからないので電話はするようにしてます。 回答者様も似たような思いを抱えて生きてらっしゃるのですね。 まだ考えたいと思います。

0

人生の大切な岐路に立っている質問者様に、これだけの材料であれこれアドバイスするのは失礼にあたると思います。ご自身でよく考えお母様とよく相談してお決めください。