ここから本文です

我が家のノートパソコンは有線LANを利用しています。 これを無線LANに変更...

mam********さん

2009/3/2819:02:28

我が家のノートパソコンは有線LANを利用しています。
これを無線LANに変更したい場合、何か手続きは必要になりますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2009/3/2819:30:47

質問の件について
プロバイダーに手続きすると言う事でしょうか?
その様な手続きは一切必要ありません。
あなたのお持ちのノートパソコンに無線LAN機能を内蔵している場合は無線LAN親機を購入すればOKです。
自分のノートPCに無線LANが内蔵されているか判らない場合は取扱説明書をよく見てください。
それから無線LANにも幾つか種類があるのであなたのノートPCに対応した親機を選ばないと使えません。
もしもノートPCに無線LAN機能が内蔵されていなくても別売のPCカードタイプやUSBタイプの無線LAN子機が販売されているので購入すれば機能を追加できます。
お近くのパソコン用品販売店に行って無線LAN親機と子機を購入して取扱説明書の手順に従って取り付ければ簡単に無線LANが導入できます。
どれを購入すれば判らなければ売り場の店員に尋ねれば親切に教えてくれるはずです。

バッファロー 無線LAN製品カタログ http://www.airstation.com/
I・O DATA ネットワーク製品一覧 http://www.iodata.jp/product/network/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2009/3/2819:26:31

プロバイダーなどに対しては何も手続きをする必要はありません。
無線LAN内蔵のノートパソコンなら、無線LANルーターの親機だけを購入します。
内蔵していないなら、親子機がセットになったものを買うとよいでしょう。
ルーターが2重になるとNGなので、今まで使っていた有線LANルーターは外しましょう。

手続きは特に必要ありませんが、お使いの機器が無線LAN対応で無い場合は無線LAN対応のルータなどを購入する必要があります。またパソコンに受信ユニットが内蔵されていなければそちらも購入しなければいけません。