回答受付が終了しました

友達の結婚式に、色無地×名古屋帯はダメですよね? 付け下げ×袋帯があるのですが、オレンジやピンクで派手派手なんです。

回答(4件)

0

色無地に無地の名古屋帯だと「確実に」式場の介添えさん・スタッフです。 止めた方がいいです。 また名古屋帯だと一重のお太鼓になります。 相手がある慶事には「お慶びを二重に」の二重太鼓が適しています。 色無地に袋帯は合いませんか。 友人としてなら、紋の無い色無地でも上質なら袋帯の二重太鼓でよいと思います。

0

色無地をお召になることは、大丈夫ですが、なごや帯がダメですね。 附下に合わされている袋帯はどういった感じなのでしょうか? 正式な場に出席されるのでれば、袋帯になりますよ。 なごや帯は、飽くまでもお洒落帯になってしまいますので・・・。

2

「新婦より目立つ」のは、ほぼ無理なので、それは気にしなくてよろしいです。 ただ、新婦の装いと同じ色合いは、避けた方が良いですけれどね。 色無地は、紋付きでなければ略礼装になりません。 お手持ちの色無地に紋がなければ、諦めた方が良いでしょう。 付下げにするか、レンタルにするか、洋服にするか、です。 紋が付いているのであれば、色無地に袋帯は合いませんか? グラデーションというのは、厳密には色無地ではなく小紋扱いになるかもしれませんが、紋が入っているなら、なんとかなると思います。 ちなみに無地の帯は、いくらプラチナ箔でも、格はそれほど高くありません。 華やかな着物をシンプルに着こなすための帯です。

2人がナイス!しています

0

決まりとか、気にする必要はないが、 新婦より目立たない、は守るべきだと思う。