回答受付が終了しました

八ヶ岳など、いくつかの山小屋で風呂がありますよね 入れるだけ有り難いですが、最低限の清潔度はありますか? ピカピカとまでは言わないまでも、私は湯に人の毛が浮いてるなんて絶対に無理です

登山 | 国内101閲覧

回答(9件)

0

山小屋は旅館じゃないよ。 寝れるだけ、食べれるだけありがたいと思わないと。 あの辺りならオーレン小屋が綺麗かな。 けど毛なんて一番風呂以外どんな宿でもあるだろ。 人が入るんだから。

0

湯の入れ替えをしているところなら、オーレン小屋ぐらいかな。 あそこは沢の水を入れて沸かしているだけだから。 元々山に登る人は、都会で暮らす人よりもウィルスや細菌に対しての耐性が高いはずだけど。 私も1瞬間ほど縦走したことがありますが、アルコールティッシュで最低限手を拭くだけですが。 コロナ禍で、やたらアルコール消毒をしてウィルスや細菌に対しての耐性を落として、別のウィルスに感染した例が急増していることを考えれば、多少不潔なぐらいな方が、感染しにくいと思うが。

0

どこの温泉旅館へ行っても1人ごとに風呂の水全部抜くなんてことしないでしょ したがってあなたのいう清潔度は下界の部屋に温泉がついてる宿以外は不潔と考えていただいて相違ないです コロナ禍も相まっていますので利用は控えた方が良いでしょう 温泉はマニアな方向へ行くほど不潔になっていくものです

0

『・・・入れるだけ・・・?』について、 『最低限の清潔度』って、各山小屋毎に存在しているのだろうと思って居ります。 『最低限』なので各社各様で立地条件など含めて様々だとも思って居ります。 個人的に思うことは、水源も無いのに『最低限の風呂』でも(など)アリ得ない話だとも思って居りますので〜天然温泉だということが『最低限の清潔度』かなぁとしか・・・ 以前、展望荘の風呂に入って尿道炎になったと女性の登山者から聞いたことがありました。(笑) 『ピカピカ・・・』について、 水源も無い場所などでの立地条件下だということを理解して妥協出来ないのなら「↓熱海」じゃなくても全国各地の下界の宿泊施設のルーム風呂やご自宅をご利用することだと思います。 宿泊施設であっても大衆浴場などでは『人の毛が浮いている』は存在しますしアルアル話だと思って居りますので・・・(笑) 『風呂がある山小屋・・・』について、 本沢温泉 白馬鑓温泉 三斗小屋温泉 三条の湯 祖母谷温泉・・・など他にもあると思いますが〜よかったです。

0

泊める泊めないの選択肢は山小屋側にあるので、アナタのような方は、問答無用出禁ですね?