着物に詳しい方!この写真に写っている訪問着について この着物を着て 1 出かけられる場所 2 着ていられる年齢 を教えて下さい。

画像

着物、和服 | 年中行事241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

好みの柄でしたが使う機会がなさそうなので購入は諦めます。目が冷めました笑 他の皆様も丁寧にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

振袖の袖と留めた(または切って短くした)ものに見えます。 1.フォーマルなシーン(結婚式など)には向かないと思います。スタジオで記念撮影とか、パーティーとか、華やかさが求められる場などには良いのではないでしょうか。前の回答者さんもおっしゃっていますが、何かしらの発表会の衣装とするのも良さそうですね。 2.お似合いになる限り。

0

まずは、1ですが、訪問着ですので、お子様の行事全般の付添着(お宮参り・七五三・入卒など)や、お友達の結婚式のお呼ばれなど、また、形式ばらない親族(甥っ子・姪っ子など)の結婚式などですね。 2は、帯が少しお地味なので、帯で変化を付けていかれれば、20代後半~50代までご着用いただけると思います。ただし、今の帯の合わせかたですと40代後半~50代という感じでしょうか。

0

1) 初詣。 2〜4月に行われる〜〜会とつくホテルで行うパーティー、ちょっときどったレストランでの食事。 『義経千本桜』とか『娘道成寺』みたいに桜をテーマにもつ演題の観劇など 2) 一般的には20〜40代と思いますが、50代以降でも好みならば大丈夫と思います。

3

披露宴などフォーマルな場には向きません。茶道にも向きません。授業参観も向きません。子供のお宮参り、七五三も親は子供の付き添いですから、これでは派手すぎます。 民謡や和楽器の発表会などに向いているのかな。着る人が主役になってよい場所です。 歳は似合えば幾つでも。例えば梶芽衣子さんならちょっと若作りかしらねとか言いながら着こなしてしまいそう。

3人がナイス!しています

2

1 あまりフォーマルな物には見えません。 式典の要素が少ないパーティ、食事会、ちょっとお洒落をしたいお出かけ向きですね。 季節感がある着物ではありませんから、袷か単衣か分りませんが、その時期さえ合っていれば、季節は問わないと思います。 2 お年は似合いさえすれば、おいくつでも。

2人がナイス!しています