回答受付が終了しました

隣の空き地に除草剤が撒かれ、我が家のミモザが茶色に枯れて来てしまいました。 もう再生は無理なのでしょうか? 今年も植樹して3年過ぎました。 一昨年から花を咲かせてくれて、我が家の象徴でした。

回答(6件)

1

除草剤の種類は重要情報です。 ミモザの周りの植物はどうですか。 ときには除草剤ではなく原因不明で枯れることもあります。 立ち枯れってやつです。 隣の除草剤が原因なら、周りの雑草も含めて多少なりとも影響が出てるはずです。 該当のミモザは全体から枯れてきてますか、ある方向からですか? 薬剤が風で飛んできたならその方向から枯れてきます。 もし除草剤が原因なら、今からはなにもできません。 既に薬剤は取り込まれてるので。 運に任すしか無いです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます、ウチはミモザ一本の為に外構を左官さんにお願いしたので、ミモザ一本が外の木だったのです。 お隣の雑草が全部枯れているのと、一週間前までは新緑が、どんどん増えていたので…立ち枯れとは考えられません、 お隣とは地続きですし ありがとうございます。 対処法がありましたら・教えてくださいませ。 今の自分の細やかな楽しみでしたので(T-T)

2

あり得ます。 日本の除草剤は、そんなに、木が枯れる効果は、有りませんが海外の強力な除草剤を撒けば、顆粒、液体に限らず、枯れます。 除草剤 ラウンドアップマックスロード この除草剤は、強力で噴霧しても、顆粒を撒いても、風で飛んで来ても、枯れてしまいます。 私は、日本製の除草剤を撒いていますが、それ程の効果はなく、よほど、強力な除草剤を撒いた可能性があります。 その様な除草剤は、植物の根を枯らす除草剤ですから、強力です。 液体肥料を根元にやり、様子を見るしか有りません。 また、空き地の所有者に、この事実を言って下さい。 何故なら、また、良く効く除草剤ですので、同じ事をする可能性が有ります。

2人がナイス!しています

早速のお返事ありがとうございました。 今のコロナ禍で、私の唯一の癒しが我が家の象徴のミモザでした。 空き地の所有者の方は、一度お目に掛かっただけですが、かなりの年配の方で、少しお話をしただけでも、耳の方もかなり遠くなっていたのが分かりました。 悪意は感じられませんが〜これからも、こんな事が無いよう〜小さな空き地なので、私達が責任を持って、草取りをする旨を 裏の管理者の方も、昨日〜ミモザの枯れた姿を見て、持ち主の弟さんの方に伝えてくださるとのことでした。 この知恵袋も初めて利用させて頂き、こんな親切なお返事いただけて感謝致しますm(_ _)m ありがとうございました。

0

>我が家のミモザが茶色に枯れて来てしまいました。 空き地の方向の枝ですか?全体ですか? 根が空き地まで伸びてる様ですか? 3年過ぎたら枯れる事が多いですよ。 白いカイガラムシとか居ませんか? 強風で倒れたり、根を傷つけたりしたら枯れ易いですね。 ↓3代目

画像

kumomanさん、見事なミモザの開花ですね。 植木のプロなんですね…たった一歩のミモザの事で煩わせて 本当に申し訳ありませんでした。 この知恵袋の使い方も、初めてで、画像添付も編集しずに、何度も送信してしまい〜すみませんでした。

2

液体の茎葉処理型除草剤なら、葉にかからなければ枯れることがありません。 粒剤の土壌処理型除草剤なら、「隣の空き地に除草剤が撒かれ」たら枯れることがあります。 様子を見てください。

画像

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 除草剤の種類までは分かりませんが、 家の境界線まで撒かれた可能性大だと思われます。 ご親切にありがとうございます…後は立ち枯れか、回復を待つだけしか出来る事は無いのですね(T ^ T) 本当にありがとうございますm(_ _)m

0

薬剤の強さ云々は関係なく 風などで少しでもかかれば影響が出ます。 こういうのは農薬取締法違反になるんですけどね…。 よく真水で洗い流すようにするしかないでしょうか。 枯れてくる部分はカットしてしまうのが良いです。

ありがとうございます。 ミモザ一本の事で、ご飯も喉を通りませんでした。 新しい緑の葉が全部茶色に枯れています。 日に日に茶色が増え、今は全部茶色の葉が付いています。 お水洗い以外の方法などはないのですね。 私の心の拠り所にしていたミモザ一本だったので… 本当にありがとうございますm(_ _)m