回答受付が終了しました

艦これ復帰しようと思うのですが魅力を誰か教えてください

1人が共感しています

回答(8件)

0

【集めること】かな? 復帰するとしても以前のように【あまり固執せずに】 普通に楽しむことを俺はお勧めします。

3

ドッカデミオボエガアルトオモッタラモウスグゴシュウキデスネ。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm31916007

3人がナイス!しています

5

他の回答者さんへの返信も含めて、私なりの回答をします。 艦これ運営が過去にしたアンケートでは「謎の魅力」という回答が多かったと思います。 多くの人が、何に魅かれてプレイをしているのか理解出来ないのだと思います。 ユーザーを毎日ログインを促すログインボーナスや、放置しているユーザーにログインを促す復帰ボーナスなど必要としないゲームです。 放置しているユーザーは、期間限定海域イベントで復帰する人は勝手に復帰する感じです。 イベントに毎回文句を言いながら、結局は艦これをプレイしてしまう人も多くいると思います。 結論的な事を言うと、艦これの魅力は各自で違うと思います。 目的や目標が各自で違うように、何に魅かれて艦これをプレイしているのかが違うからです。 いろいろと批判を言われるゲームですが、私個人では妥協が出来てゲームとしてプレイ出来るゲームです。 妥協と我慢は違います。 我慢をして艦これをプレイする必要は無いと私は考えています。 私の艦これをプレイする根幹は、艦これ運営の根幹と同じ「歴史に埋もれて行っている戦争があった事、その戦争に使われた兵器や英霊を忘れない」というのが根幹です。 この根幹が揺るがない限りは、私は艦これをプレイしていると思います。 その為、面倒なギミックなどが増えても妥協が出来ます。 援軍の大雑把な味付けも、新規と古参の両立の事を考えると妥協出来ます。 新規への希望を持たせる事も、運営としては重要な事だと思うからです。 新規の為に甲難易度の難易度を下げる事は、私としては最適解と思いません。 最難関の難易度に挑むのだから、難しいという覚悟は必要だと思います。 ただ、少しの希望を持たせる事は大事な事だと思います。 それが強力な援軍の意味だと考えてます。 古参で強力な援軍が来たら楽すぎるなら、自分自身で足枷を付けて普通の援軍で攻略を挑むという選択肢も作れます。 一部の艦娘を使っての攻略している人も、これに該当すると思います。 与えられた選択肢を、全部使う必要は無いと思います。 9年目のゲームだからこそ、新規と古参のプレイを両立させる事が、年々難しくなっているとは思います。 後からのユーザーに丙や丁で済ませるようなゲームでは、先が続かないと思います。 そのユーザーを乙や甲に挑戦させ、あと一歩や強力な援軍によって運が良ければ攻略が出来るかもしれないという、希望を持たせるのも必要だと思います。 話が大幅に逸れましたが、私の艦これの魅力と質問者さんが思う魅力では違いがある事は理解出来たでしょうか? プレイするゲームが無いなら、他に新たなゲームをプレイしてみてもいいと思います。 過去に艦これをプレイしていたからといって、無理をして魅力を見つけてプレイする必要は無いと思います。 艦これをプレイするしないの選択権は質問者さん自身にあり、他人に左右される事ではないと思います。 始めるも自由、辞めるも自由です。 ゲーム以外の趣味を見つけるという選択肢もあります。

5人がナイス!しています

ごめんなさいちょっと長かったので最初と最後の方だけ読みました ゲーム以外の趣味は既に見つかっているのでお気になさらなくて大丈夫です、わざわざご心配をして頂きありがとうございます 結局謎の魅力をみんな好むという事は理解してない人が多数なんだなと他ユーザーの回答を見て思いました

4

自分で魅力を見つけられないようじゃ向いてないね。 やめた方がいいよ そもそも面白いゲームがないならやらなきゃいいやん面白いと思ってないゲームをやるメリットないしね他の趣味見つければ?

4人がナイス!しています

もし良ければ質問文をきちんと見た上で今後は回答して頂けると幸いです 魅力を教えてくださいと頼んでるのに最初から質問の否定から入られると「ああこいつ根本的に会話できねー奴なんだな」と周りから思われてしまいますよ 答えられないのでしたら「無いです」、もし貴方の立場でしたら私はこう回答すると思います 少しでもご理解頂けると幸いです

1

今更教えられないといけないなんて変じゃない?復帰、という事はプレイ経験があるのでしょう?そのときどう思ってプレイしていたんでしょうか?大なり小なり面白いと思ってたことあるでしょ。それが貴方にとっての魅力では。 教えられないなら魅力は無いということか、なんて詭弁が飛び出すようではどこまで本気でプレイしようとしてるのか怪しいもんだけど。 あと、復帰ボーナスとかあっても無駄だと思いますがね。艦これ運営はそういう客引きはする気が最初から無い。大体、多少のカムバックボーナス程度でどうにかなるとか片腹痛いし、敢えて一時離れた方が有利になるようなら喜んで休止する人はいるだろうね。 最近はあんまりゲーム運営に力入れる気は無いんじゃないのかと勘ぐるくらいだったが、システム改修するあたり、一応忘れてはいなかったらしい。

1人がナイス!しています

何だ。返信してこないと思ったら君、前にも遊んだことあるみたいだね?出来ない訳だ。