例えば、科目履修生で教員免許を取得した場合、その年度の卒業式に教員免許が渡されるのですか?

資格 | 大学37閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(^^)♪

その他の回答(4件)

0

おそらく個人申請になると思います。 3月は個人申請が停止になることがあるので、その場合は4月に申請です。(勤務が決まっている場合は受け付けて貰えることもあります。)

0

>例えば、科目履修生で教員免許を取得した場合、その年度の卒業式に教員免許が渡されるのですか? 科目等履修生として受講する・している場合には、大学にご相談ください。 卒業式の際に交付されることは、非常にまれです。最悪の場合は、年度中に交付されません。この点について、事前に大学・教育委員会に相談確認しておく必要があります。 教員免許の交付は都道府県教育委員会の業務となっており、大学は受講生の申請を代行しているに過ぎません。これを、一括申請といい、卒業年次の教職課程受講生に事前に説明をした上で、手続きの一部を代行しています。科目等履修生の場合は、この一括申請の対象者としない・できないことが多いのではないかと推測します。このため、科目等履修生の多くは、個人申請となっていると思います。 個人申請は、都道府県教育委員会に申請者自身が必要な書類を持参して申請する方法です。一括申請含めて教員免許の申請手続きは、都道府県教育委員会毎で異なっている部分があり、2~3月の教員免許の個人申請を受け付けない・条件付きで受け付ける教育委員会もあります。 また、科目等履修生の身分は曖昧な点があるため、各大学で細かな対応が異なることも予測できます。例えば、申請に必要な書類の発行日などが考えられます。 このため、ケースバイケースと回答できるかもしれません。 ある県では、科目等履修生の一括申請を認めていると聞きますし、事前の相談が前提ですが卒業式後に書類一式を持って申請し即日交付もあるようです(これは卒業生の例ですが、科目等履修生でも同様と予想できます)。 一方で、一括申請対応で多忙なので個別申請はこの時期受け付けない県もあります。また、東京都は少し前まで一切受け付けしてませんでしたが、都内で勤務が決定している場合には特例で認めるようになっています。 このような状況なので、大学に相談することになります。

0

原則的にはそんな事は無いです。 教員免許の本来の仕組みとしては、免許用の単位を全て取ったら、大学の卒業証明書と共に、教育委員会の免許申請窓口に申請をします。 こうする事で、教員免許を取る事が出来ます。 ですがこの本来の手続きをやろうとすると、卒業式終了後に4月1日からの採用の人が教育委員会の窓口に殺到するので大混雑します。 なので例外ルールとして、その大学を卒業する人に限り、大学が事前に免許申請をして、卒業式の時に免許を渡す事が出来るように準備する。という対応が行われています。 なので制度上は、卒業式にも貰う。というのが、本来は例外ルールなんです。 でも、実際にはこの例外ルールで免許を受け取っている人が全体の9割以上に上りますけどね。 という訳で、卒業後に科目等履修生として単位を取るのであれば、単位が揃ったら自分で免許申請窓口に申請すれば、そこで免許が取れます。 ただし、例えば卒業した大学で科目等履修生になって、1個下とかの学年と一緒に手続きして貰うつもりであれば、大学に手続きして貰ってもOKです。 ただ大学に手続きして貰えるのは、あくまでも卒業した人に限られるので、卒業した大学ではない所で科目等履修生をしている場合には、自分で窓口申請になります。 仕組みとしてはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。