手っ取り早く「僧侶」になれる方法を教えてください

宗教41閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

日本には僧侶の国家試験はありませんから、髪を切り僧服を切ればあなたも僧侶です。宗派独自の決り修行は有るでしょうが、既成の宗教にはいらず宗教的施設、宗教法人取得の条件を満たせれば取得できるかも。

ちなみに平安朝末期には髪を切り僧服を着た私度僧と呼ばれる人たちがいたそうです。当時から税が免除されたという。家には妻子を養いせいだん(漢字が出ない)の物を喰らい、形は沙門にて心は屠児のごとし。(意見封事十二箇条・)得度希望者も多かったそうです。食える職業だったのです。

1

手っ取り早くというのは無いでしょうでね。 どの方法を取ってもある程度の期間はかかります。 そういう学校に行かず、師匠をみつけて小坊主的な存在になったとしても、師匠が認めて本山に僧侶にすると届け出ないとなれません。 ちなみに、自分の同期が寺の次男坊で僧侶の資格をとりましたが、会社1か月くらい休んで修行にいきました。その前に、弟子として2年位寺を手伝ってようやく資格がもらえたそうです。 どういう理由で僧侶になりたいのかわかりませんが、寺の跡取りでもないのに住職等になるのは難しいですよ。つまり、資格をとっても就職先はほぼありません。田舎の檀家もほぼいなくて当代で廃業しようとしているところなら見つかるかもしれませんが、もちろんそれだけでは食べられないので、農業の手伝いとか副業を見つけてやることになると思います。

1人がナイス!しています