ID非公開

2021/7/19 14:30

66回答

中古住宅を取得した場合の住宅借入金等特別控除の質問です。 今年秋に土地付き中古住宅4200万仲介物件を4000万ローンを使い購入予定です。

住宅ローン | 税金45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足 住宅ローン控除は、年末の残高で計算します。 借入時に4000万円なら、年末時点では少し残高が減っているはずです。2年目以降も同様です。 なので、例えば1年目199,000円、2年目189,000、3年目178,000のように少しずつ減ります。 当初4000万円で一人50%ずつなら、控除額は各々20万円を切ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/24 7:51

その他の回答(5件)

0

中古住宅の取得要件は満たしてるんですか?

ID非公開

質問者2021/7/19 16:37

満たしてます。築3年120平米の長期優良住宅

0

ペアローンで持ち分半分ずつであれば、上限20万円ずつ、合計40万円まで控除を受けることができます。 ただし、返済開始すれば年末残高は減っていきますので、実際には初年度も40万円にはわずかに届かないと思いますが。