ID非公開

2021/7/19 15:47

33回答

中1の娘の件で皆様にご意見をいただきたいです。 中学1年生女子の娘がおります。 5月の初めての中間テストで、平均80点台で、学年150人中45番目くらいでした。

中学校67閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

学校の定期テストの点だけ上げたいなら、学校の教科書・資料集だけをやったほうが効率的だと思います。塾は受験や外部テストには効果的ですが。今回成績が伸びなかったのは、全体の勉強量は増えたけど、学校の授業に沿った復習の勉強量が減ってしまったのではないかと思いました。 子供の学校には国語の問題に「この話の作者は?」という問題があり、全教科書置き勉息子は順当に落としてましたね。

1人がナイス!しています

質問者様がテスト・学校の授業・宿題・塾の授業・塾の課題・自主勉強の関係性を見てあげるか、個別指導塾の先生に相談するか、自分で分析できるようになるのを待つか、だと思います。

1

あれもこれもやってませんか? 学校のワーク、塾からもらったテキストやプリント、問題集、そして市販の問題集など。 やるべきものは各教科一冊に絞って何度も何度も繰り返しやって掲載問題を全て全問正解、理解してコンプリートしなければ高得点に繋がりません。 この場合、あれもこれもやって、それぞれの完成度が低くくなってる。 復習の回数が少ないため理解度と完成度が低いという2つの原因が考えられますね。 やるなら塾からもらってるテキストや教材に絞るなどしないと、ただ多くの問題をやるだけなら成果に繋がりません。 また理科や社会ではノートを一生懸命にまとめてる人も見受けられますが、時間ばかり食って効果はさほどありません。 それよりも繰り返しの問題演習を通じて必要事項をインプットするべきでしょう。 ヤル気があって勉強してても、やり方がマズイのだと思いますよ。

1人がナイス!しています