住宅ローンに関する質問です。

補足

またローンが通ったあとでもキャンセルはできるんでしょうか? 審査結果の電話で明日じゃなく伸ばせますかなどの話をしてると電話をいきなり切られ すぐかかってきて すみませーんでは明日待ってまっすので って感じで話を流されました。 わざと切ったかどうかはわからないのですか 悩んでいる空気を出した瞬間だったので イラッと来たのは事実ですね。

住宅ローン | 不動産133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

すぐに契約して下さい。 キャンセルした場合、事務手数料として100万円、請負契約のキャンセルなら、100~200万円の違約金が発生します。

0

契約に銀行は関係無いですが不動産屋に急かされるのは普通です。 住宅購入は色々決める事や書類の用意や記載などスケジュールを組まれて進行して行きます、想像以上に忙しいですので覚悟して下さい。

契約前ならキャンセルは出来ますが相手も何十万もの儲けがかかっていますので必死になって契約を勧めてくるでしょう、直接家までやってくると思って下さい。 それをなんとか断っても罵倒に近い嫌味をいう不動産屋もいます。

0

銀行が日付指定で審査の要件にする事はあり得ません。しかし、承認の有効期限は決められている事は良くあります。 融資承認通知書を見てください。書いて有るはずです。書いて無ければ、銀行に聞きましょう。年単位か数か月の有効期間は有るはずです。 ハウスメーカーの営業は報奨金制度なので、契約をしたいのでしょう。 しかし、一生の大事な契約をそういう、いいかげんな営業とするのは、余り賛成出来ません。騙すような営業から買うのは如何かな?と思います。

ハウスメーカーと請負契約はしていますか?通常は融資承認が出ないと請負契約はしません。だから、何も契約していないならば、キャンセル料は発生しません。 何かハンコを押したならば、それを見ましょう。違約金の条文があれば、支払い義務はあります。 または、明日担当では無く、店長か本社に電話して確認しましょう。 そんなに急ぐのは、ますます怪しいです。

1

銀行は契約日を指定しません。 主様の都合がよい日で構いません。 これは、建築条件付き土地の売買契約ですか? もしそうなら、建物の請負契約は急ぐ必要はありません。 土地の契約書に3ヶ月以内に請負契約ができない時は、土地の売買契約は白紙とする。と書いてありませんか? 土地の売買契約には、宅建業法の規制がありますが、請負契約には規制がないので、急いで契約はしてはダメです。 一緒にするのは聞いたこと無い。 もし、間違っていたらごめんなさい。 信用できないようなので、売買契約書を事前に見せて下さいと言って、見たほうがいいですよ。 解らないこと、聞きたいことをしっておいたほうが安全です。

1人がナイス!しています

追記 銀行に契約は明日でないとダメですか? と問い合わせて確認するべきです。業者任せば後悔しますから、主様主導で進めていいですよ。