ID非公開

2021/7/19 22:49

22回答

ボタンインコとコザクラインコを飼育しています。ボタンインコの方が先輩なのでいつも最初に呼んでいましたが、コザクラインコがいつも不機嫌なのでコザクラインコの名前を先に呼ぶようにしたら、物凄く分かりやすく

鳥類29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 23:06

ありがとうございます。なんか空気を読んでいますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

コザクラインコは好奇心旺盛で活動的な性格のコが多く、考えるより先に行動するタイプです。あまり深読みしないでストレートに感情を出すので分かりやすいということもあります。 ボタンインコは、臆病で慎重派、よく見て考えてから行動する、しかも行動するときは素早く躊躇しないという性格です。あまりオープンに感情を表さないことが多いのでちょっと分かりづらいところもあります。 こんな言い方をすると、コザクラさんはアホでボタンさんは賢いように聞こえるかも知れませんが、知能は似たようなもので、人間でいうと乳幼児くらいで1〜2歳児程度です。 状況を見て、ちょっとボタンさんが気の毒なような気もします。後から来たコザクラさんを優先して、ボタンさんは、ちょっと気に入らないと思ってるかもしれません。ただ、ボタンさんは分かりにくいので、心中、複雑だけど我慢しているのかもしれませんよ。 飼い主様の考え方次第ですが、基本的には先住のコを優先してあげて、後から来たコは、先住のコに合わせていく、というのがいいのでは?と思います。でないと、新しいコをお迎えするたびに、飼い主の気持ちがそちらに取られてしまい、新しいコばかりがチヤホヤされる、先住のコはその度にストレスを感じる、、、みたいになりかねませんからね。 多頭飼いだと、全員と平等に接しているよと思わせながら、ひとりひとりに対しては、あなただけが特別だよ、と個々に思わせることが平和に暮らせるポイントと思います。

ID非公開

質問者2021/7/22 23:11

ボタンインコのぴーちゃんとは、長い付き合いなので理解しているようです。ただ甘噛みの強さで気持ちを表しているみたいです。じわりと噛んで最後チクりと痛いと、「いい加減にしてよ」というニュアンスですか。