回答受付が終了しました

解雇について。 入職して2週間目の会社から退職勧奨されました。 特に大きな理由もなく明日から来なくていい、今月分の給料は払うと言われました。 まだ試用期間です。

失業、リストラ | 労働問題70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

1

それは会社側の都合です。 解雇通知書、解雇理由証明書を要求すべきでしょう。 次の就活のときには、会社の経営方針が急に変わって、、、、とか、何とでも言えます。ま、有名どころの企業ですとそのウソもバレますけど。

1人がナイス!しています

2

回答者の皆さんは解雇の当事者ではないので、一様に好き勝手書いてますが、現実的な話をすれば、一度でも会社から退職勧奨を受けたならそれに従うことも一理ありますよ。 試用期間中ということもあり、会社側はどうとでも理由をつけられます。よしんば会社都合で退職したとしても、次に面接する時に「会社の業務が自分の希望と合わなかった」と言うのと「なぜかわからないが会社から退職勧奨を受けた」と言うのとでは結果は変わります。 会社都合にすれば失業手当が早くもらえます。が、もしも次の職場が本当に合わなかったらどうします?1年間雇用保険を納めてなければ受給対象にはならなくなりますよ? 今だけのことを考えずに、将来的なことも考えてトータルであなたが得をする方向で動いてください。

2人がナイス!しています

1

人事採用の仕事をしていますが、「入職1ヶ月以内の解雇歴があると経歴に傷がつく」なんてのはウソです。自己都合の方が印象は悪いです。 会社のいいなりになって退職届を出すと自己都合になってしまうので、それは止めた方がいいと思います。

1

あなたがどうしたいかです。会社が言うように勤め続けたくないなら、一身上でなく「御社からの退職勧奨を受け入れ退職します」という退職届を出されるといいでしょう。自己都合一身上に書き換えろといわれても応じる必要はありません。事実そのとおりなのですから。 正規採用の目がなくても続けたいなら、試用期間終了正規採用せずであれば解雇通知&解雇証明書を求め続けることです。

0

自己都合退職の会社届を提出しないほうが無難でしょうね。 というか、会社側は、たとえ解雇とはいえ、会社都合での退職となると、 さまざまな点で会社側に責任が及ぶ可能性があるので、 あなた様にいわば「詰め腹を切らせる」つもりだと思います。 解雇理由証明書は、法律に則り請求する書類ですから、絶対にもらって下さい。 発行しないと会社側は労基署から捜索が入り罰せられることになりますから。

(誤)会社届 (正)退職届 ですね。とにかく、退職届や退職願は絶対に出してはダメです。 それこそ、今後転職試験を受けた際に 「あなたは気が変わりやすい」「雇ってもすぐに退職するのではないか?」 と相手側から判断される可能性が大きいですからね。