ここから本文です

小学校の転校の時期

oyu********さん

2009/3/2822:36:19

小学校の転校の時期

7月に転勤になりそうです。
小学生の娘がいるのですが、新しい学校に転入するタイミングを考えてます。

①7月の頭(転勤に合わせて)
②9月(新学期に合わせて)

①は、早く友達ができれば夏休みも楽しめるかなと、学習内容についても夏休みに宿題をやったりすることで2学期から合わせられるかなと考えたからです。
②は、区切りがよいからです。

どちらが良いと思われますか?
経験されたことがある方、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2009/3/2823:32:07

長女が小学校1年生の時、1学期で転校しました。
我が家の場合は、元の小学校での夏休みの行事にどうしても参加したいという子供の意向で9月からの転入にしました。
引越しは8月の後半でした。結論から言えば1学期から転入できていた方がよかったかな、と感じます。
すご~く個人的なことですが、参考までにメリット、デメリットを…

メリット
前の学校のお友達(小さいときからの友達)と夏休みに思い出作りができたので、ある程度転校に納得する時間が取れた。
私服→制服だったので、夏休み中にゆっくり準備ができた。
引越し中も休みだったのであまり時間を気にせずにできた。

デメリット
転入先が9月に運動会だったので、1学期から練習していたダンスなどについていくのが大変だった。
ご近所のお友達などもわからないままだったので、夏休み最後の10日ぐらいちょっと寂しそうだった。
2学期からの学校行事などがわからなかったので、(私が)ちょっとあたふたした。

我が家は下の子の幼稚園探しもあったので時間の取れる夏休みにしたというのも理由の一つですが、1学期のうちに転入しておけば2学期にある行事もある程度把握できたのになぁ…と思いました。
以前のお友達も大切だけど、これからの学校のお友達の方が長く同じ時間を共有するので、夏休みのラジオ体操などでもっと早く新しい友達と接しておけばよかったとも…
勉強は幸い前の学校の方が進んでいたので問題はなかったのですが、ある程度できている行事への途中参加もなかなか大変でした。
お子様とも話をされて決められてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2009/3/29 08:14:10

降参 実体験に基づいた的確なアドバイス、ありがとうございます!
勿論本人にも聞きますが、①の方が良さそうな気がします。
大変参考になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる