無印のステンレス鍋三層にアルミが入ってる鍋4000円か、完全なステンレス鍋15000円位ので迷ってます、 主に麺を3人分茹でたりしたいです、もちろん煮物や味噌汁にも使いたいです、

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えて頂きありがとうございます! 私もビタクラフトの片手鍋は持ってます! 持ち手やデザインが好きです☆ やはり雪平鍋はいいのですね、和食のプロも使ってますもんね! 有次の雪平、検索して買うかもです! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

調理用の素材として、ステンレスは基本ゴミです。 比熱が悪い、焦げる、油の馴染みが悪い、重い、さらに高い。 丈夫、錆びにくい、IHで使える等のメリットもありますが、これって調理においては別にメリットではないですよね。 アルミ鍋、フッ素加工アルミ鍋、多層鋼のアルミ鍋、鉄の中華鍋、ここら辺がオススメです。 二択なら無印です。

1人がナイス!しています

1

「完全なステンレス鍋」の定義と具体的な商品名が分かりませんのでお答えするのは難しいです が、麺を茹でたり煮物を等を調理する機能としは大差ないと思います。 また、4倍の価格差の価値を どこに求めるかは個人々 違うと思いますので どちらを買うかは本人次第と思います。 ちなみに私的には、フライパンなら値が張っても機能的に優れた方を選びます。 茹でる煮る程度なら無印良品の品にします。

1人がナイス!しています

ジオプロダクトですか。 素晴らしい鍋ですよね。 ステンレス製は熱伝導が低いため、保温性には優れている特徴があります。 しかし、その熱伝導の低さが 温まるまでに時間がかかり過ぎる弱点もあります。 それを、アルミなどを挟み込んだ層として補っているのです。 私も数点ステンレス鍋を所有してますが、気に入ってる点は調理したステーキなど食べても全く鍋の臭いがしない(鉄フライパンではフライパンに酸化重合した油が樹脂層として付着して、熱によって微量に溶け出しその臭いが料理に移る)事と、ピクルス液など多めの酢を用いた料理に金属臭が溶け込まない事です。 前記しましたが、フライパンなら迷わずジオプロダクトにします。 茹でる煮るなら、やはり無印にします。