回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/20 11:02

1515回答

戸建て購入しました。子供二人、共働き。

回答(15件)

3

よく考えれば 既についている他の回答の真偽を含めて 簡単に解決する 団信がある、と書いてあるが 生活費のうち住宅ローンの返済部分が無くなるだけだ この意味がわかるか? 「生活費」は引き続き必要になるわけだ で、 夫が死亡してローンの返済は無くなるが 残された家族の食費や教育費など日々の生活費を ①夫の遺族年金 ②夫の預貯金 ③妻の収入 ④妻の預貯金 でカバーできるかどうかだろ? 共働きと書いてあるが、それだけでは誰も判断できないから、「生命保険はいらない」と書いた回答者は、まず論外だ 何も考えてない証拠だよ 必ずしも必要とは限らないが ①〜④で生活費がカバーできないなら必要 カバーできるなら不要 そして、①〜④でカバーできないが、家を売るから大丈夫だと考えるなら、きちんと自宅の評価額を知ることだ 特に新築なら買った値段では売れない 売る場合の相場を確認して、妻の実家に戻るのか、賃貸にするのか、で生活費を再計算して過不足をチェックする それでカバーできていれば生命保険は不要

3人がナイス!しています

1

独身の時は生命保険の必要が無かったので掛けてませんでした。 子供が産まれて生命保険の必要が出て来たので、団信とは別に掛け捨ての生命保険に入りました。 子供が大人になったら恐らく解約すると思います。

1人がナイス!しています

0

団信は万が一の際に家のローンが免除されるだけなのでそれで困らないなら生命保険解約するのは自由ですが うちは団信とは別に今までの生命保険は入ったままです

0

旦那さんが死亡した場合、家さえあれば暮らしに困らない貯蓄・収入があるなら解約すればいいし、そうでないなら必要額を計算し、必要分だけ入る。それだけ。

0

団信というから、夫に万一があるなら、ローン返済が困らないだけ、 入院などで収入の道が心配なら、傷病手当がある、 従って、短期的には、保険が無くても困らないかも。 現在の解約しようかと考えている保険が、 終身などのような貯蓄性があるのか、掛け捨てなのか、 保険料貧乏しそうなのか、 万一が有れば、どうする、、 (子供の年齢次第だが、子育てに要する費用) 万一が無い時に、保険は、老後資金か 等々で解約か継続か、 解約して、別の保険もありうる。 私の場合は、3000円/月の医療保険のみ、他に医療保険皆無 そして、すべて個人年金にしました。