回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/20 11:12

77回答

今週末に友達とディズニーからのホテルに泊まる約束をしていました。 その代金を私が立て替えていました。

回答(7件)

4

ホテル代は全額払って貰いましょう。 そして、もう一つ大事な事は予約をする段階でそのお友達から 支払いをして貰っていないことが問題なのだと思います。 立て替えても数日中に支払いして貰うべきだったのです。 その友達も支払いをしていないから簡単にキャンセルが出来たんです。 支払いをしていれば、ドタキャンは無いと思いますよ。 急なご不幸とかの理由であれば仕方が無いと思いますが。 本来であれば貴方が「全額返金を請求しても良いですか?」と 聞く前に、ドタキャンになってしまってごめんね。ホテル代(キャンセル料)は支払させて貰うから、、と言ってくるのが普通ですよ。 少なくとも私だったら、そうします。 なので全額請求して、その時の反応を見てみると良いと思いますよ。 本来、貴方が支払うのは宿泊したときのhotel代であって、キャンセル料では有りません。

4人がナイス!しています

1

>この場合、友達に全額返金を請求してもいいと思いますか? するのは自由ですので、したら良いと思います。 協議の結果、妥協点が見つかれば、それも良いでしょう。 宿とチケットの予約をした際に、 キャンセルポリシーの掲載された予約確認メールなどを、 お友達にきちんと転送しましたか? してないなら 「キャンセル規定なんて、そんなの知らなかった」と 言われるかもですね。 ドタキャンしておいて、既読無視する友人って、 誠意が0あので、バックレそうな気がします。 取り立てると言っても、SNSでの連絡では無理でしょ? 最悪、少額訴訟になる決心はありますか? この場合、「キャンセルポリシー」をきちんと伝えていたかどうかが、 重要だと思います。

1人がナイス!しています

4

キャンセル代は、全額請求するべきです。 本来質問者様が支払うはずだったのは『ホテル代(宿泊費用)』です。キャンセル料を払う予定などなかったのですから、それは原因を作ったご友人が全額負担するべきです。質問者様が支払う(割り勘含む)必要はありません。 チケット代に関しては、ちょっと微妙かなぁ…と。 これに関しては、質問者様が元々支払うはずだったお金です。当日しか使えないのであればこれもご友人が負担するべきだと思いますが、パークチケットには1年間の有効期限があるので…質問者様の負担になっても仕方がないかな、と思います。

4人がナイス!しています

1

全額は無理でも、本来友達が払うはずのチケット代とホテル代は請求出来ますが、ドタキャンするくらいの神経の持ち主って、払う気など毛頭ないでしょうね。本来ならドタキャンした側が、損害の負担を申し出るべきですが、そんな人はほぼ皆無です。 基本的にドタキャンした人とは縁を切るようにしてます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 11:37

ご回答ありがとうございます。 4日前のドタキャンなので全額返金してほしいです。ディズニーのチケット代は決して安くはないので。 しっかり負担を伝えようと思います。

2

ホテルのキャンセル料は全額請求してもいいと思います。 だた、チケット代については購入ルートによっては話し合いが必要かも。 eチケットなら日付やパーク変更して別の日に他の人と行くことも出来ます。 また、ご友人のチケット代や2人分のチケット代を請求するなら、購入者が質問者さまの場合、次回ご友人が別日に行くときには質問者さまが行かない場合でもオンラインで変更してあげなければなりませんので面倒ですね。 ご自身で使うのがいいかもしれません。 コンビニや旅行会社で購入したチケットの場合ならキャンセルや返金ができると思いますので、その手続きにかかる費用の請求をすればいいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 11:35

ご回答ありがとうございます。 4日前のドタキャンであり他の友達も予定があり行く人も居ないため今回は行くことを諦めました。 私が2人分購入しています。なので希望としては私の分も全額返金です。 請求してもいいと思いますか?