たとえば隣町へ国道を30キロ移動する場合、バイクでの移動と車での移動では、 断然車のほうがリラックスできます。 アルトで移動すればラジオを聴きながらゆったりです。

補足

身体に風を浴びると言うだけで 結構体力消耗するんですよ またバイクは 体幹を使って乗る乗り物ですが 車は通常転ぶことは無いので体幹は必要ありません エアコンも有りますから 渋滞中も暑くありませんし 身体を守るために 動きにくいライダースーツ等も必要ありません 貴重な御回答ありがとうございます。 エアコンも有りますから 渋滞中も暑くありませんし ――快適なので,疲労しにくい、この差は大きいですね!? 直接体に風が当たるかどうかで疲れかたは大きく変わります。 ーーなるほど! バイクと比べてスクーターは下半身が風にあたらないので、少し疲労が少ない、(ただし転倒のリスクは高い) 密閉空間となる自動車はさらに疲労が少ない。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

貴重な御回答ありがとうございます。 エアコンも有りますから 渋滞中も暑くありませんし ――快適なので,疲労しにくい、この差は大きいですね!? 直接体に風が当たるかどうかで疲れかたは大きく変わります。 ーーなるほど!バイクと比べてスクーターは下半身が風にあたらないので、少し疲労が少ない、(ただし転倒のリスクは高い)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

エアコンも有りますから 渋滞中も暑くありませんし ――快適なので,疲労しにくい、この差は大きいですね!? 直接体に風が当たるかどうかで疲れかたは大きく変わります。 ーーなるほど! バイクと比べてスクーターは下半身が風にあたらないので、少し疲労が少ない、(ただし転倒のリスクは高い) 密閉空間となる自動車はさらに疲労が少ない。 皆様貴重な御回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

自分はバイクの方がリラックスできますけどね。 まだバイク歴は1.5年程度で楽しい盛りだから? でも、登山後に疲れた状態でバイクで帰宅した時にはバイク運転しながら回復しちゃいましたけどね。車を運転中に回復までしたことは無いです。 バイクはライダーの動きや重心移動なんかで操れる部分が大きいため、力は要らないんですよね。また、四輪だとゆったりでも曲がれば横Gが発生しますが、バイクだとバイクを傾けるのでかかるGの方向が普段感じている重力と同じように体の軸と同一になるからあまり気になりません。路面のうねりも身体を使って逃がすことができますし。 ごみ等の落下物の心配や、対向右折車の心配は車でも同様では?二輪の方が幅が細いから落下物は避けやすいと思いますけどね。 対向右折車に関してもやはり最悪左右にも避けられるし、車両にもよるだろうけどエンブレ効くので減速しやすいですし、加速が良いからそっち方向への安心感もある。

なるほど! 大変貴重な御回答ありがとうございます。 一点だけ、後半の部分、 ごみ等の落下物の心配--ー車の場合は、間に合わない場合はそのまま直進して踏みますが、 バイクの場合は、そのまま踏むとすってんころりん、 エンブレ効くので減速しやすい?ーーバイクは制動距離長いですよ~、 それでバトラックス履いてますが、それでも心配です。

0

ID非公開

2021/7/20 12:30

直接体に風が当たるかどうかで疲れかたは大きく変わります。 車だからリラックスできるかといわれると、バギーなどだと、そうでもないことわかります。 また、二輪の不安定さ、4輪よりかは、気を使います。

0

都内だとバイクのほうがリラックス出来るで。

都会の日中ならバイクの方が、はるかに到着出来るのでバイクを選びますよ。 つまり状況により違うのでは? ありがとうございます。 大都市では、バイクのほうが早く到着できるのですね!? 地方では、バイパスを自動車は80キロで走って行きます。 また、峠道でも最近のクルマはコーナーリング性能がすごく良い為、 バイクよりも早いです。

0

クルマだってリラックスしたらダメですよ。 子供が飛び出してくるも知れないのにリラックスなんて。

ありがとうございます。 たんぼの一本道で見晴らしが良いので、 そこまで心配しません。 都会の日中ならバイクの方が、はるかに到着出来るのでバイクを選びますよ。 つまり状況により違うのでは? ありがとうございます。 大都市では、バイクのほうが早く到着できるのですね!? 地方では、バイパスを自動車は80キロで走って行きます。 また、峠道でも最近のクルマはコーナーリング性能がすごく良い為、 バイクよりも早いです。

0

死ぬ確率は、はるかにバイクの方が、高いですが季節が、良ければバイクの方が、快適な場合も有りますね。 都会の日中ならバイクの方が、はるかに到着出来るのでバイクを選びますよ。 つまり状況により違うのでは?

都会の日中ならバイクの方が、はるかに到着出来るのでバイクを選びますよ。 つまり状況により違うのでは? ありがとうございます。 大都市では、バイクのほうが早く到着できるのですね!? 地方では、バイパスを自動車は80キロで走って行きます。 また、峠道でも最近のクルマはコーナーリング性能がすごく良い為、 バイクよりも早いです。