ID非公開

2021/7/20 12:14

88回答

売れない土地の固定資産税を払わず滞納していくと、最終的にはどうなりますか?

不動産 | 法律相談299閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(7件)

0

まず、その不動産に差押登記が入ります。 そして、所有者の賃金や預貯金などの債権に対して市町村が強制執行をかけてきます(要は取りやすいところから取る、ということです)。 どうにも取れなくなったら、その不動産を、市町村が公売にかけます。

0

差し押さえされる

ID非公開

質問者2021/7/20 18:21

どれぐらいで差し押さえが来るんでしょう?割とすぐ?

0

その不動産の納税義務者は永遠に固定資産税の支払を請求されるでしょう。 ほかの資産(給料、預貯金債権、ほかの所有不動産など)の差押もされると思いますよ。

0

まず、不動産の現物納付などできません。 税の滞納はまずは不動産の差押えになり公売にかけられます。 それでも売れない場合は不動産は戻ってきます。 そして、他の財産を差押えられます。 給料なども対象です。 基本的に税は最悪の債務です。滞納してはいけません。生きている以上はずっと付いて回ります。 負動産はなにがなんても手放して下さい。 タダにしてでも、何でも良いので誰かに押し付けないといけません。

この返信は削除されました