ID非公開

2021/7/20 15:24

77回答

美術大学進学は、基本的に実家がお金持ちなんでしょうか?

家族関係の悩み | 美術、芸術70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/20 17:14

ありがとうございます。就職は一流美大の話ですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

二流私立の美術大学の学費は年間100万ちょい。 二流の私立大学の経済学部とかでは70~80万ですので、そうたいした違いはないです。 私立の医学部などのほうがよほど金持ちで4年間で軽く1千万円コース。芸大の音楽部なども海外留学などすると同様1千万円コース。 絵やデザインは安いほうです。

1

比較的裕福なおうちが多いです。 一流美大で優秀な人は大企業に就職して高収入ですが、ほとんどの人は就職しても収入が低く、親から支援してもらっている人も多いです。 どうしてもやりたい仕事がないなら、普通の大学に行った方が将来的に選べる仕事は多いと思います。

1人がナイス!しています

0

「お金持ち」というのがどれくらいレベルからを指すのかは、それぞれかと思いますが… 普通の学部に進学するにしても、高2から塾や予備校に通うお金はない…という場合は、まともな美大に進学するのは無理だと思います。 普通の大学であれば、基盤になる学力については高校の教育カリキュラムで履修できますが、美大での専門教育に必要な基礎実技は高校では扱わず、美術予備校が必須だからです。 美術予備校の費用は、普通の大手予備校と殆ど変わりません。浪人した場合、成績(この場合は実技)優秀者にはスカラシップがあったりするのも、普通の予備校と同じです。 美術予備校で基礎実技力をしっかりつけて進学しなければ、実力勝負の専門職での就活で詰みます。 あとは、国公立大学であれば何学部でも学費は同じ。私立美大の学費は、年額で、私立理系学部と薬学部の間くらいです。(入試成績による特待生制度のある私美大もあったりします。) なので、「下宿するなら国公立しかムリ」と言われて、JASSOの奨学金とバイトで美大生やってるサラリーマン家庭出身者、というのもフツーにあります。

1

国立以外は ものすごいお金かかりますからねお金持ちでないと無理ですよ 就職先も少ないし 美大行かなくても芸術で食べてる人いますからね

1

そうですね そもそも美大でても就職先が限定されます。 つまり実用性が低いのです。 私の従兄弟は美大でしたが、普通の家です。 ただし、美大の学生から普通に〇〇さんの別荘どこにあるのと聞かれたそうです。もちろんそんなものありません。 もうひとり知っていますが、親は社長でしたね。 その家業をついでいました。 それに、浪人が多いので、年齢もくっていますね

ID非公開

質問者2021/7/20 16:51

つまり、ニートになる可能性大ですか?