ID非公開

2021/7/20 15:59

33回答

国民健康保険料の請求が今年の8月から毎月11万円の請求があり (年間98万位) どこか会社に入って社会保険に加入することを考えているのですが

社会保険 | 国民健康保険88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分が聞きたかった事を簡潔に答えてくださりわかりやすかったです 皆様ありがとうございました。

お礼日時:7/20 21:09

その他の回答(2件)

1

月給の金額により計算されます。 健康保険は本人半分、会社半分払います。 例えば、30万の給料なら9%で27000円本人負担する。

1人がナイス!しています

1

基本的な回答は「全く認識違いで、勤務先の健康保険に加入なら、給料から厚生年金や雇用保険の保険料と合わせて、保険料は天引きする。 市区町村の国民健康保険は、保険料や国民健康保険税(国保税)については、加入者個人で加入や支払う義務あるので、勤務先が保険料や国保税を、払う訳では無い」と、なります。 (因みに、健康保険の意味で社会保険なら、一般的には改編前の社会保険庁が担当してた、健康保険としての社会保険だった、現在の協会けんぽである。 健保組合や共済組合を、社会保険と呼ぶと「名称の意味で、社会保険を使用するのは、間違い」と、指摘する人も多い。)

1人がナイス!しています

「市区町村の国民健康保険は、加入義務あって加入手続きした個人が、保険料か国保税を、住んでる市区町村の役所や役場へ払う」体制と、なってます。 それが、どうして「国民健康保険は、勤務先が国へ払う」体制と、考えてるのでしょうか?