ここから本文です

今話題のエム・テックに、工事金の支払をしてもらえないのですが。勝村建設を吸収...

mte********さん

2009/3/2823:22:48

今話題のエム・テックに、工事金の支払をしてもらえないのですが。勝村建設を吸収合併したと聞き、工事金の支払のできないような会社が、吸収した勝村建設は大丈夫なのでしょうか? 本社のほうに(エム・テック)

問い合わせたところ、『いつ支払えるかわからない』と回答されました。 株の取得に使い切ってしまったのでしょうか?それとも合併後に、お金が動かせないことがあるのでしょうか? お金がもらえるのでしょうか? 私はこのままお金がもらえないと、会社は倒産します。何か方法はありませんか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2009/3/2912:18:40

下請事業者に対する取引を公正なものとする法律で下請法というのがあります。下請事業者の利益を保護し、国民経済の健全な発達に寄与することを目的とするものです。発注企業は業務案件の発注前に金額の提示・支払日などを明確にしなくてはなりません。また、下請代金の延滞も法令違反となります。詳しくは、法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/)の、下請法・下請代金支払遅延等防止法などをご覧になってください。まずは専門家に内容証明をお願いしてみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2009/4/414:28:16

当社は地方の小さな建設関係の仕事をしておりますが、昨年からエム・テックさんの仕事をしています。1回目の請求から入金を待つこと4か月目で入金になりましたが、今年に入ってからの工事代金が未だに入ってません。こちらでもただ待っている訳にもいかないので再三本社の経理担当者へ電話するものの今までで1回のみお話しすることが出来ましたが、3月末には支払いますと言う事でした。がしかし入金になりませんでした。そこで工事発注者(国交省 東北地方整備局)へ相談することにしました。ホットラインです。対応してくれました担当者は今までの経緯をよく聞いてくださいまして、本店との契約書も交わしていることから本店へ事情聴取と指導しますよ、と言うことになりました。このように契約書を交わしていながら記載の支払日を守らない会社が存続して良いのでしょうか?今後は法的な手段も考えて行きたいと思います。このようなエム・テックさんにお金を貰っていない会社が多数あると思いますが先ずは発注者に相談して下さい。このような情報をお待ちしてるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる