パスポート更新に必要な書類で一般旅券発給更新書というのが書かれていたのですが、パスポートを更新する場所で入手できるものですか?

パスポート313閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

いろいろ突っ込まれてますが、パスポートサイズの写真を持って(現地にで写真を撮ることも出来る)有効期限内に住所地を管轄する旅券事務所に行けば解決するはずです。 なお、有効期限が切れそうな方のパスポートを申請したときと戸籍が変わっていなければそのまま切替申請できますが、変わっている場合はまるっきりの新規と同じく戸籍証明が必要になります。

0

更新するのが初めてで何もわかっていない? あの~基本的なことですが、パスポートは有効期限が近付いてきたら必ず更新して新しいパスポートに繋いでいくものでは無いですよ。 有効期限が切れる前にすぐさま作り直ししなければならない決まりなどありませんし、たとえ失効してから何年も放っておいても罰則など何もありませんし、もちろんパスポートが必要になった時に作り直すことに何の支障もありません。 たぶん自動車免許と同様な更新制度を想定してのお考えかと思われますが、運転免許なら失効しない限り免許の登録番号がそのまま継続して使われるので、更新して有効期限を延ばすのですがパスポートはこれとは違います。 パスポートは一度使われた番号はそれっきりで延長は出来ません、現在使われているパスポート番号は二度と使われることは無いのです。 つまり更新して有効期限を延ばすことは出来ません、再度作り直す場合は必ず新しいパスポート番号になります。 運転免許は失効して時間がたつと、再度取得するのに教習所に通いなおすとか試験を受け合格するなど大変な努力と費用が掛かりますが、パスポートの取り直しは別に前回と手続きも費用も変わりません。 またいつかパスポートが必要になった(つまり次回の旅行が決まった時)に申請しなおせばいいだけですので、作り直すなら何年・何十年先でもいいのです。

0

「一般旅券発給申請書」なら、パスポートを申請する場所に置いてありますよ。 パスポートは更新ではなく、常に新規発給なのです。期限が切れていない内に新しいものを申請して切り替えることを切替発給と言いますが、それを便宜上、更新と呼んでいるだけです。番号も新しくなります。

0

申請する場所でも入手できますし、外務省のサイトからダウンロードすることもできます。