飛行機のプラモにクリアー塗装する場合、つや消しクリアー吹きますか?それとも半艶クリアー吹きますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

どうしてもクリアを吹かねばならない場合は、対象の機体の艶の有無に合わせたトーンのクリアを吹きますよ 当然ですが、キャノピーなどの透明部品やどうしても違うトーンでなければいけない箇所はマスキングしてですが

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですか。回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

個人の好みですけど、私はほぼつや消しで仕上げます。 作るジャンルが大戦中のドイツ機と日本機だけなので。 戦時中の映像や写真を見ていると、テカテカと光っている物が殆ど無いように見受けます。 現用機や旅客機であれば光沢仕上げでもいいと思いますが、「あまりメンテナンスもされずに戦場で酷使されている物」といったイメージで、色褪せたつや消しに仕上げます。 飛行機用の塗料は半つや消しが多いので、最後に軽くつや消しでコートする感じです。

0

基本色に合わせて・・・。 クリアーを塗装するならまずデカール保護ですけど、航空機ってけっこう「ツヤがバラバラ」なんですよね・・・。 たとえばF-14でも就役直後のハイビジリティ塗装ではバリバリの光沢塗装だったので、つや消しクリアーは変ですし、ロービジリティは基本つや消し塗装ではあるんですけど、リタッチなどでテカってしまったり・・・。 ですから「ケースバイケース」になるかと。