ID非公開

2021/7/20 23:18

33回答

生命保険って必要ないんでしょうか?母に相談したら、保険より貯金に回しなさいと言われました。

生命保険601閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

一概に「生命保険」と言っても様々な商品がありますが、質問者様はどのような商品を念頭に質問していますか? 確かに万が一があった時に自己で賄えるだけの潤沢な資金があるなら保険は必要ありません。そのような資金がない人のため、同じような人が保険料を出し合って万が一の時にはそこから援助を受けようってのが保険の考え方。「相互扶助」といいます。 「万が一のために貯蓄をしよう」…いいと思います。しかし万が一っていつ起きるかわからないでしょ?貯蓄は始めた直後に万が一が起こったら?自己資金で賄えますかって話… 積立保険なら損はしない…みたいなことも言われていますが本当にそうでしょうか…積立保険も「保険」であります。なので保障も付いていますよね。この保障部分って実は「掛け捨て」なんです。例えば月一万円の保険料で積立てるとします。保障部分と積み立て部分の保険料は分かれているので、保障部分の保険料は2,000円で積立て保険料が8,000円…実はこんな感じになっているんです。なので満期や解約したときには1万円を積み立てていた部分が返ってくるのではなく、8,000円の積み立て部分しか返ってこないんです。運用益(配当)で1万円の積み立てをしているように見えますけどね。 保険の基本は「掛け捨て」です。これが一番保険料が安く済みます。 とまぁ長々と私の考えを書きましたが、最終的に決めるのは質問者様ですよ。

3人がナイス!しています

1

掛け捨てなら要らないかな 積立なら貯蓄がわりに入って良いと思う 所得控除あって税金がちょっと安くなるし 貯金よりは良いでしょ

1人がナイス!しています