僕が撮った朝焼けの北アルプスです。 綺麗ですか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

焼けていませんね。 雪山なのに暑さを感じます。 風景が綺麗なのか 綺麗に撮れたつもりなのか どちらですか。 通りすがりのスマホ写真ですね。

0

私なら、即削除して撮り直すね。 というよりも、日を改めて、もっと早い時間から準備する。 モロゲンロートの赤さが出てきていないほど露出が明るすぎ。 ピントも全くダメ。 本当に朝焼け撮りたいなら、もっと朝早い時間のほうがいい。 私なら、暗い時間帯から三脚にカメラを乗せて、マニュアルでピントも露出も決め、シャッターチャンスを待つね。 空が明るくなり始めた時の、グラデーションは最高だぞ。

1

明暗差が大きい場合、どういう仕上げを目指すかを事前にちゃんと決め て置く事が重要になってきます. 1)明るい所に露出を合わせ、暗部は犠牲にしてフレーミングで消す. 2)暗い所に露出を合わせ、明部はフレーミングで消すかフレアまたはゴ ーストの中に入れる形にしてうまくごまかす. 3)明部と暗部の双方の顔を立てるための露出を探し出して撮影する. 4)明部と暗部の露出差が、カメラのセンサーのダイナミックレンジに納 まる状態になる時刻または天候状態を選んで撮影する. 添付して頂いた画像は3)になりますが、今回現地を訪れて一定のリサー チを行う事ができたと思いますので、今後は4)を目指される事をお勧め します. --------------------- 北アルプス絡みという事で、私も画像を. 松本盆地越しに、約80km離れた場所から槍ヶ岳を撮影. ※黒枠になっているのは、リバーサルフィルムで撮影してスキャナーで 読み込んだ為です.

画像

1人がナイス!しています

0

何か右半分がボケているのは、レンズの片ボケでしょうか? あと、貴方の写真は何時も窮屈です。もう少し手前も入れて遠近感を出した方がダイナミックな雰囲気になります。