ID非公開

2021/7/21 1:48

33回答

学校で行われる工場見学について、少し急ぎの質問です。

学校の悩み | 職業25閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/21 1:53

回答ありがとうございます。謎が深まりました。

その他の回答(2件)

0

こういうのは「そういうものだから」 という理由だと思います。 大人になると、 物事を行うにあたっての理由づけは 形式的なものが多いです。 「なぜ実施するのか」の回答は 「毎年やってるから」 「そういう決まりだから」 「やれと言われたから」 学校の先生からしたら 「工場から見学の条件として そうするように提示されているから」 だろうし、 工場からしたら 「そのように会社で決まっているから」 で、 何故そう決まっているのか →そういうものだから にしかならない。 日本は特にそういう 理由もなく古来からのしきたりを 守り続けている、というだけの 風習が根強いですね。 しいていうなら、 昨今イベントやライブに行くにしても 本人確認必須+同行者に関しても詳細を提示していなければ会場に入れない という入場に厳しい制約が多いですが、 これはコロナ禍にあたり 感染経路を明白にするため という理由があります。 工場側からすると、 いずれ消費者の手に渡る製品を 作っている場所に学生を 招き入れるわけなので 何かあった時に説明がつくよう 念を入れて身元確認を徹底している のでないかと思われます。

ID非公開

質問者2021/7/26 3:04

回答ありがとうございます。そういうものだからと言われれば確かにそうなのでしょう。 工場見学と言われたのですが形のある製品を作っていない会社なのです。やはりわざわざコピーを取って保険証かマイナンバーカードを提出せずとも良いのではないかと思ってしまいます。身元確認なら顔写真のついた学生証で役割は果たせますし、それで足りないのなら保険証等を出入りする際に見せるのみで足りるのではないかと…

0

うーん… 身元の確認?かなぁ 精密機器とかちょっと危険なものとか、気を使わないといけないものを作ってる工場なのかな…と思いました

ID非公開

質問者2021/7/21 2:12

回答ありがとうございます。工場見学と言われましたが物を生産するタイプの工場ではないです。危険な物はあるにはあるのですが流石に学生は立ち入らないかと。