ここから本文です

SDA(セブンスデー・アドベンチスト)の三育系について

zada1203さん

2009/3/2900:35:04

SDA(セブンスデー・アドベンチスト)の三育系について

SDA(セブンスデー・アドベンチスト)の三育系の学校について

学校のカテより、こちらのカテゴリーの方がSDAについてご存じの方がいらっしゃると思い、こちらに質問させていただきます。

SDA(セブンスデー・アドベンチスト)の三育小学校に子供を通わせたいと思っています。見学した感じでは、少人数制で先生方も親切で生徒さんもとても感じがいいのです。(田舎のため、通える範囲に私立小が他にないのと、近所の公立の評判がよくありません。)

問題は私(家族もですが)が、ずっと無宗教です。あえて無宗教というより、全然考えたこともありませんでした。 宗教に関して全く無知です。聖書すらまともに読んだことありません。(学生時代に授業でありましたら、全然覚えてないですし、心に響きませんでした。)
ただ主人も私も海外生活が長かったこともあり、いろんな宗教の人たちと接してきて偏見等はないのですが、SDAをネットで調べてみると、菜食主義、テレビや映画をみない、ダンスをしてはいけない(?)、派手な格好はいけない、等の数々の制約があって、大丈夫かな、と不安になりました・・・

質問はというと、
①実際、三育系列の学校、病院等で働いていても、厳格なSDAや信者じゃなくとも、やっていけると思いますか?厳しいですか?
②また、三育小学校に通わせながら(SDAの信者になったら)、ダンス等(娘がバレエやフィギュアを習っています)の習い事を続けたり、映画を観に行ったり、普通の娯楽を楽しめるのでしょうか?

あまりに無知で恥ずかしく、先生に直接問い合わせできないのです。
どんなことでも構いませんので、御助言お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kolbe_tさん

2009/4/301:58:58

私はアングリカン(聖公会)なのですが、SDAの方の回答が今のところ無いので、門外漢ながら回答いたします。

1番の質問について。三育の小中高(中高は全寮制)と通わせるような親御さんは、だいぶ厳格というか信仰に熱心なのだと思いますが、小学校までであれば、そこまで深刻になるほどではないだろうと思います。小学校を終えて、中学はSDA系ではなく、他のキリスト教主義学校を選択する人も多いようです。

2番の質問について。日本のSDA教団は比較的リベラルなので、ご懸念のような問題は少ないと思います。格闘技やサッカー、野球などの闘争的な競技の忌避や、土曜日の礼拝と休息の厳守など、教会のアイデンティティに関わるので遵守している規定もありますけれど、むしろ現代ではSDAよりも、一部の福音派の方が、よほど規律が厳格のように感じます。

福音社という日本SDA系の出版社で、「そこが知りたいSDA 57のQ&A」というガイドブックを出しています。840円と手軽で、本文も分かりやすいので、お勧めしておきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。