日本ハムの新球場が2023年より北広島市に完成しますが2022年迄で札幌ドームでは公式戦では使われないのですか? 札幌ドームはコンサドーレ札幌の本拠地やサッカー専用になるのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 今後の活用方法が気になります。

その他の回答(4件)

0

新球場になれば、ドームでの試合は多くなりますが、ライブやイベントの兼ね合いもあるので絶対ではありませんね・・・ ただ、入場者数が2万人行かなければ厳しいんではないかと思います。 日ハムは年度でも平均2万以上は入ってますからね・・・

0

日本ハムが北広島に移動した後は日本ハムがわざわざ自前で球場持っているのに札幌ドームを利用することは無いでしょう。無料で使える球場があるのに1000万以上のレンタル代払う意味がないので。 日本ハムの地方開催については特に静岡は北海道に次ぐ準フランチャイズ構想があり静岡から開催を要望されていることもありやっています。 その他の地域はほかの球団同様のただのファン獲得の地方開催と同じです。巨人が秋田や松山でやるのと同じです。 コンサドーレはこれからハムと開催が重ならなくなりますので今以上に結果札幌ドーム使用率は高くなるでしょうね。 それでも野球のシステムがある以上サッカー専用はあり得ません。人工芝ですので手入れも不要ですしね。 また札幌ドームはハム撤退後は球場を半分に仕切っての20000人規模のコンサートを行うことができるようにプチ改修予定です。

0

札幌市の隣の北広島市に新球場完成すれば 札幌ドームを使う理由はなくなります。 故にファイターズが使うことはないでしょう。 あるとすれば屋外・天然芝など ドームとは異なる環境にある円山球場ぐらい。 残った札幌ドームを コンサドーレが本拠地として継続使用すると思うが サッカー専用にはならないかも。 円山球場の補完として野球開催可能な設備は残すだろうし 草野球にレンタルもありえます。 ドーム側も今まで年間の3分の1以上を使ってた大口顧客を失い その分の売り上げを穴埋めしなければならない。 今までファイターズに厳しくコンサドーレに大甘だった契約内容。 これからコンサドーレにも適正価格で請求するかどうか。