回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 9:45

1919回答

猫ってほんとに部屋でかわれて幸せなのでしょうか?友人の家に猫がいます。行くと外に出たそうに鳴いてます。自分が帰るときも、外に出たがってます。そして先日私が友達の家に行き暑かったのでドアを、開けたままに

ネコ2,154閲覧

3人が共感しています

回答(19件)

14

なんか、やばい人ばっかりですけど… 外で遊びたいという幼児を一人で外に行かせるようなものなんですけど… 今まで毎日ご飯をもらって生きていた猫が急に外で生きていけるわけがないですよね…? 幸せとは知らない場所で車にひかれて死ぬか毎日ご飯に困り餓死するか、保健所で殺処分されるか、病気になっても守ってくれる人も治してくれる人もいない。野良のマナーも知らず、一人で生きていく、、、そんなんですか? 責められるのは当たり前です。 貴方の過失で猫が逃げたのだから。 ペットショップでも保護ネコでも逃がさないように、外飼いしないようにと強く言われますし、契約書だって書かされます。 飼い主は猫を生涯大事にすると契約して猫を飼わないといけません。 あなたはまず、この猫ちゃん外出たいんじゃない?散歩とかしてみたら?とか話をするべきだったんです。

14人がナイス!しています

0

貴方の行動は決して間違いではないと思います。なので猫が戻って来たらちゃんとしつけるように注意したら良いと思います

10

責任はあるにきまっとる。人のものやで?お分かり?家猫がかわいそうとかの問題やない犯罪や

10人がナイス!しています

6

まずは、「よくぞやった!」って思います、逃がしてあげたこと。ボクもネコの幸せを優先して、子猫から育てているネコ2頭は、ケージから朝晩出してあげて、畑で遊ばせたりして、ストレス解消しております。野良上がりの2頭は、放し飼いです。田舎だからできることだと思います。 しかし、友人のネコが、ペットショップで買った20万円もするネコだとしたら、どう思いますか、逃がしてあげたことを?「えっ、そんなに高かったの、ゴメン!」ってなるでしょう!逆に、野良上がりのネコを友人が飼っていたのなら、「大丈夫だよ!たくましく生きていくから安心しなよ!腹が減ったら、戻ってくるよ!」って言ってあげりゃいい。 世の中「完全室内飼い」を憲法9条のように、無比のモノとして言う人が多すぎる。「交通事故に遭うといけないから」だって、冗談じゃない。自分の子供にも、「交通事故に遭うといけないから、家から1歩も出ないで!」って、言うのか!

6人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

お散歩で外になれさせない猫はおびえます。 どちらに逃げていいか解らず車の前を横切って飛び出す猫は多いです。 交通事故で死ぬ猫は家飼いの猫が多いです。 かわれるより早く死んだ方が幸せかもしれません