ID非公開

2021/7/21 9:51

1212回答

着物を取られた取られたと・・・疲れました。

補足

着物を返したら解決する。 それは分かっていますが 「支度などはしません」 を知らなかった父が母程の支度は出来ないだろうがと長年私の支度の為に貯金してくれていたのを 「あの子に支度なんかいらないの」 無断でその貯金を家のリフォームに使い、あわや離婚か?という位両親が揉めた事。 祖母が存命の時は祖母に 「お母さんが仕立ててくれた着物はこの子が結婚する時にそっくり譲るわ」 常々言い、 祖母が大変喜んで 「あの着物を受け継ぐのはあなたよ。もうあなたのものよ。いつまでも大切にしてね」 常々言っていた事から 「母の着物だから返す」 と言うのには抵抗があるのです。

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 やはりいっそ貰ったものは全て返そうとしたら、 再び問題が起きました。 匿名での質問ですが、 新たにあげ直します。

その他の回答(11件)

2

ID非公開

2021/7/21 12:34

もうずっとそうなのでしょうか… 多分普通に考えれば、嫁入りで誂えてもらった着物などは、その親の気持ちも合わさって、出来れば永く、そして是非娘に着て貰いたい、と例え着物に興味のない娘にでもそのように思うのではないかな?と個人的には思いますので… また、結婚して他家になる娘だからこそ、実家としては最後の親の仕事としてやってあげられることはやってあげようと思うことが、結婚のお支度となるように思いますし(お父様はそれですよね)、弟さんには家を継いでもらうわけで、土地や家、またお墓などを譲る、ということでなければ確かにそういう考えもあるかもしれませんが、何かおかしいように感じます。 パールのセットなどもご自身で揃えられたあなたは、おそらくとてもしっかりした方なのだと伝わりますので、そこに今までお母様は甘えてきたのかな…というようにも思えますが、もしかしたら、何かしら心の病などではないかな…という感じもします。 これであなたが購入したものまで取られた、とおっしゃるわけではないのでしょうか? もしそうなら若年性痴ほうかもしれません。 ただあなたには、お父様の存在があり、あなたの無実はお父様が証明してくれますので、心の持ち様としては、そこに頼れば良いかな…と思います。 その様子では、おそらく親戚一堂も周りの人もみな承知しているように思えるの…

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/7/21 12:38

ですが…(文章が途切れてすみません)

1

>私の嫁入り支度に揃えてくれた物 たとえ着ないものであっても、この言葉が全てでしょうね。 自分の物だと思っているから、「盗られた」と言うのです。 おばあ様の前ではそう言ったとしても、いざとなると手放せないと思うのも、上の理由からでしょう。 そういう方は多いですよ。 「着ないから持って行っていいよ」 と言う言葉を聞きながら、お母様と一緒に箪笥から取り出したのでしょうか? もし勝手に持って来たのであれば、どんなに良い着物であっても、それをお母様が着なくても、返して差し上げるのが一番良いと思います。 言葉は悪いですが、親が亡くなればいずれは受け継ぐものですから。 それがどうしても嫌なら、何を言われても無視しかありません。 「盗られた」と思っている人は延々と言い続けます。 それを我慢してスルーするしか方法はないです。 貯金を家のリフォームに使われたことも尚更ありもやもやされているのでしょうけれど、お母様がご自分で箪笥から出して「あげる」と言わない限り、着物はあくまでお母様の物です。 ただ、自分で箪笥から着物を出してご質問者様に渡したのに着物に執着しているなら、ご病気の可能性もありますね。 自分で差し上げたのに「盗られた」という病気があります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 12:19

勿論勝手には取り出していません。 父に言われ渋々ではありましたが、箪笥全て開け、母が選んだものを受けとりました。

5

質問者様も思うところはあるでしょうけれど、 なまじ 「死蔵された着物がかわいそう」 「素晴らしい着物を生かしたい」と 思ってしまうから良くないのではないでしょうか。 一つも手を触れていないのに 「取られた」と言われてしまったなら冤罪ですが この場合、お母様側からしたら 「取られた」と考えるのは当たり前なんです。 お母様と質問者様の関係が書いてらっしゃるようなものである以上、 お父様が諭したところで何にもならないでしょう。 親子であるということに甘えないでください。 お母様の着物はお母さまのものです。 触ってはいけません。 返しましょう。 素晴らしい着物たちには申し訳ないけれど、 心を鬼にして 管理が悪くても着られないものになっていっても 触らずにいましょう。 無かったものと考えましょう。

5人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/7/21 10:25

全部揃えて返せば良いのに。 お母さんが自分の親から貰った着物であって、父は関係ないですよね。 間をとってって、質問主さんは着物の持ち主ではない父の話に半分以上乗っかってるの可笑しいと感じなかったのですか? 良い着物だから着ないのは勿体無いとか、それは関係ない。 質問主さんが自分で探して買うなりなんなりすれば良い。 着物はお母さんの持ち物なんだから。 そりゃ取られたって言うでしょうよ…現実持って行ったのは事実なのだから。

5人がナイス!しています