新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

登山についての質問です。 緊急事態宣言があけたら神奈川県の丹沢山に行く予定なのですが、 ヤマビルがいるかどうか気になります。

登山 | アウトドア97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご自身の実体験、貴重な経験談を頂き有り難うございます。 ヤビツ峠から塔ノ岳経由で丹沢山に登ろうと考えております。 ヤマビルファイターを靴やズボンにかけ、時々足下を確認し、水もたくさん持って挑もうと思います。 本当に有り難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 有り難うございました。

お礼日時:7/22 19:23

その他の回答(6件)

0

先週末、平丸から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳の縦走をしました。平丸から登るとヒルだらけでした。。対策甘く、噛まれました(ToT)場所によりけりですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ!

0

6月から8月に3回ほどいろいろなルートで塔ノ岳に登りましたがヒルは見たことありません。少なくとも塔ノ岳方面から登るのであれば心配しなくていいんじゃないかと思います。

0

三の塔の小屋裏で、もううじゃうじゃいましたけどね。 葉っぱの裏辺りは、ものすごいものでしたね。 三の塔から北東に札掛との間は、ヤマビルのいないところはないと言っていいでしょう。 そこいらじゅう、鹿も走り回ってましたから。 最近は極暑の関係で、ふもと周辺の町にまでヤマビルは出てきます。 現在、相模川を越えないように努力しているそうですが。

0

10年以上丹沢行ってるけど一度も見たことがない 水ヶ瀬(北側)の方や沢沿いを歩けばいるんでしょうけど そもそも南側は乾燥しているので見たことはないし 一切対策しないで行ってます