回答受付が終了しました

webデザインを学ぶために、アプリなどのトレースを始めたのですが、もちろんただやるだけでは意味がないですよね?

回答(3件)

0

ここはグラフィックデザインのフォトショップのカテゴリーですので あなたの言ってるwebデザイン・アプリなどの「トレース」とは 単なる画面のグラフィックデザインを真似する、似たようなものを作るといった意味でないかと。 それは「webデザイン」という仕事での、ごく一部の話。早く言えばHPの見栄えをよくする、仕上げのお化粧みたいな仕事。 そしてそれは、美大や専門などでグラフィック(平面)デザインを学んだ人がする仕事。 コーディングと呼ばれるHTML組んでる人とHPなどのグラフィック(平面)デザインは別の世界です。 グラフィック(平面)デザインの勉強を過去やっていない人が、何かをトレースしてもデザインに関しての基礎知識や技量・センスなどは身につきません。 HTMLの組み方に関しては、どこかのサイトの作り方をまねすれば、トレースをすれば、基礎知識や技量などは自然に身につくでしょう。

とても詳しいご回答ありがとうございます。 自分は現在figmaでトレースをしています。 最終的にはUIデザイナーを目指しているのですが、やはりトレースでは何ら技量はつかないですかね? できれば勉強法などお教えください。

0

教則本的なものを1冊やってみるのもいいかもです トレースは量はこなせるけど 教則本って1つのWEBデザインを噛み砕いて解説していて、 どこか理解できない箇所があったら、そこが自分の弱点って分かるから。

0

先にテキスト読んだら? その上で、テキストで学んだことが事例としてどう落とし込まれているかを見る。 余白とか、文字のジャンプ率とか。 逆に学んだ知識に反しているなら、その意図を考える。 身に付けた基礎知識と事例と照らし合わせるのがトレースであって、 トレースしてるだけで基礎知識は身に付かないと思うけど。