先日、wifi を off にして寝ている時に、誰かが入り込んで、word-file に悪戯がされてあります。

補足

>無料のWifiに繋ぐのは危険なのでやめましょう。< これはマクドナルドの無料wifi のことでしょうか? なお、私は国家重要人物で、狙って入られる可能性は高いです。 狙うのは、かなり高度(国家最高レベル)のプロです。 ですから、心配します。 また、と言うことは、家庭用ルーターもセキュリティ高度なもの(出来るだけ最新なものを使うべき)と言うことでしょうか??今は古いのを使っています。新しい家庭用ルーターを使うべき?? 良きアドバイス、宜しくお願いします。 良きアドバイス、宜しくお願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

国家機密が入っているディバイスは、Wifiどころかインターネットには接続せず外部から隔離されたところで保管されます。 もちろん、持ち出しなんて事は決してされません。 もし、持ち出しているのであれば、すぐに返却して、罪を償って下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 他の方も、ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ほぼほぼ、考え過ぎだと思います。 macOS 10.14はそんなに簡単に侵入できるものではないです。 あるとすれば、Apple IDのパスワードがバレていることが一番危なくて、2ファクタ認証していなければ気づいていないかもしれません。 もし、iPhoneも持っておられて、同じApple IDならそちらに通知が来るはずなので、可能性はかなり低くなる(ほぼ無理)と思います。

0

お気楽な回答になりますが、私は気にしないのが一番と思っています。 相談者様がPCを仕事で使用しており、個人情報や機密情報がたくさん保存されているのであれば、個人レベルのセキュリティーに頼るべきではないし、プライベート使用なら、多少他人に覗かれたところで気にしなければいいだけです。 プロが簡単に他人のPCに入れると心配しているようですが、プロは誰かれかまわず侵入するのではなく、目的をもって他人のPCに侵入するのでしょうから、本当に大事な情報が入っているなら会社のシステム管理者に相談ですね。 あまり気にしすぎると、せっかくのPCを楽しめませんよ。 私はMacbookですので、MacOSのセキュリティーのみでノーガード作戦です。