ID非公開

2021/7/21 14:38

99回答

親に借金がある場合、 自己破産してもらう または亡くなった後に相続放棄する どちらが良いのでしょうか。

法律相談 | 家族関係の悩み183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 14:51

私30代後半旦那40前半 借金があるのが旦那の親。 自己破産させたいけどそのお金がない。そのお金払ってと言われています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうなるかまだわかりませんが、結婚ってなんなんですかね。 人に迷惑ってかけたくないですね。

お礼日時:7/28 9:40

その他の回答(8件)

2

最初の方にくだんない回答がついてる印象ですが、まず「亡くなった後に相続放棄する」を選択した場合は、親の借金は延々と膨れ上がっているわけですから、そんな状態を放置しておいて良いといえるのかっていう、簡単な話が何故か抜けていますねえ。 返せないから100万でも1億円でもおなじってわけにはいかないですよ。 いくらなんでも1円も返さないまま放置する、は許されないので、借金を僅かづつでも死ぬまで返し続けるのだから、そりゃ自己破産でけりをつけた方がよいでしょ、としか思いませんねえ だいたい相続放棄たって、ちゃんと規定の期間内に正しく、全額の相続を放棄できるのかって誰が保障してくれるのかと。 そもそも、こんな(私を含めて)どこの誰だか判らない連中の、しかも一切責任を取らない上に、意図的にウソを書く輩、困らせようと回答する者が跋扈する知恵袋で質問するほうが間違ってます。 弁護士会の法律相談や、自治体、NPOの相談窓口etc.に何故に向かおうとしないのか。さっぱ〜り解らないです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 15:48

全くなにもわからないからです。どこに行けばいいのかどう動けばいいのか、ここで知恵を付けてどこかに話を持っていくというのはいけない事なんでしょうか?

1

今、自己破産してもらえるなら、そちらの方がマシでしょ?毎月の返済が無くなるし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 15:49

まあその自己破産費用がないので出してほしいと言われている所です。

0

自己破産すれば借金はなくなりすっきりするでしょうが 費用がいります。費用も出せないようではてがつけら れません。相続放棄は費用はほんのわずかです。 また何も弁護士等に厄介にならずできます。 相続放棄を選択される方がいいと思います。

ID非公開

質問者2021/7/21 15:51

上の方が回答されていますが、親が死ぬまで待っていてはただ借金が膨れ上がるだけ、という事なのかなとの思いました。どうせ返す目途が立たないのであれば自己破産するという事もありなのかな、とも思ってきました。

0

全く異なる状況を質問してるので何とも言えない、 自己破産はあなたがそう思っても親がどう思うか、破産についてはあなた一存で処理できない、そして相続はあなたの一存で相続放棄が出来るがこの場合タイミングが問題。

ID非公開

質問者2021/7/21 15:18

親(義理)はお金ないし、する気ない。義姉は自己破産してほしいらしい。義理姉もお金ない。そっち出して、みたいな流れです。

0

個人的には後者、親に借金があっても基本的に子に害は及びません。実際は「金貸せ」とかいってくるかもしれませんが、それは自己破産しまいがしようが言ってくるでしょうから同じです(絶対に貸しませんけどね)。それに自己破産するにも親の方からお願いするなら親子だし手伝うのも仕方ありませんが、本人に自己破産する気がないなら説得したり手続きを調べたりと面倒です。好きにしてもらって亡くなったら相続放棄。これが一番スッキリすると思います。

ID非公開

質問者2021/7/21 14:53

旦那の親が自己破産予定なんですが、旦那の兄弟が自己破産しろ、といったらしいです。そんなお金ないと義親が言うとうちにお金出してほしいと言ってきた具合です。やっぱり変しょうか?