ジャズで「オルガン」といったら、ハモンド・オルガンのことでしょうか? 間違っているようでしたら、ほかに何オルガンが使われるのか、教えて下さい。

ジャズ | 楽器全般82閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答どうも有難うございました。

その他の回答(3件)

0

ほぼそうですね。 ただ「オルガン」はあくまでもオルガンであって「シンセサイザー」では断じてありません。 現在は作られていないとかとは関係ない話です。

0

最近ではシンセサイザーに変わってしまいましたね。 (アメリカのハモンド・オルガン社は倒産してしまいました。) 以前のジミー・スミスなどのジャズオルガンの名盤はハモンド・オルガンでした。 特にB-3が使用されたものが多かったですね。 現在のシンセサイザーなどもそのB-3をサンプリングした音にしています。

0

1934年に、ハモンドオルガンが発明されて、 それからしばらくは、ハモンドオルガンが、音楽界を席巻していた。 だからこの時代でオルガンと言えば、ハモンドオルガンのことよ。 しかし、大きく重くならざるを得ないトーンホイールシステムは、電子回路による軽くて持ち運びしやすいオルガンに、徐々に置き換わっていった。 1974年末に、すべてのトーンホイールオルガンの生産が終了し、またオルガンサウンド自体も飽きられて、シンセサイザーに取って代わられた。