派遣で、IT企業の新規プロジェクトの事務サポート、 プロジェクト管理とはどのような業務でしょうか? 元SEや開発経験や客先外出、常駐、議事録作成は 求められていません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

大きめの案件のPMOですと、 事務サポートに求められるスキルとして、スピード感やマルチタスクが必要になりますか? 過去に建設関係のプロジェクトサポート経験があります。 数年かけて完成させるため、スピード感は求められずほぼOAとファイリングや経費入力くらいでした。 プレッシャーに弱いので、それだけ気になっています。

その他の回答(2件)

1

募集要項に書いてある業務内容が、 新規プロジェクトの事務サポート、プロジェクト管理 条件として開発経験は求められていない。 業務内容に、常駐や議事録作成とは書いてない。 という認識で良いですか? その場合の業務としては、議事録作成、進捗票(Excel)の更新、スケジュール調整、Excelでの説明資料作成・更新、みたいな感じかと。

ありがとうございます。 IT用語やPJの進み方などわからないので 紹介していただいたものの務まるのか不安で質問あげました。 新規プロジェクトと聞くと、全てゼロから作るイメージがありました。 >新規プロジェクトの事務サポート、プロジェクト管理 >条件として開発経験は求められていない。 >業務内容に、常駐や議事録作成とは書いてない。 >という認識で良いですか? はい、その通りです。

1

「派遣で」についてお聞きします。 貴方が就職しようとしている会社の募集要項でしょうか? その前提でよろしければ、お仕事の内容はPM(プロジェクト全体の管理者)やPL(プロジェクト内の各部門の責任者)の補助作業になると思います。 例えばガントチャート(ほぼEXCEL)を更新したり、プロジェクト会議資料を作成したり各部門から報告される進捗状況を一つのシートに取りまとめたりなどですね。 「求められていません」についてお聞きします。 それは募集資格をおっしゃっていますね? であれば、上記作業については既にひな形があり、作業マニュアルがあるか簡単な軽作業で口頭でも教えられる程度のものだと思われます。 あるいはプロジェクト規模が小さく、利害関係が複雑ではなくて、トラブルも比較的少ないのでしょう。

>貴方が就職しようとしている会社の募集要項でしょうか? はい、そうです。派遣社員の募集要項です。 >それは募集資格をおっしゃっていますね? はい、そうです。 必須経験はExcel実務のみです。 時給も(開発経験を必要とする案件より低めです)。 PJチームは約25名とお聞きしています。