新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/21 16:40

44回答

銀行の返済が滞っています。 夫婦で飲食店を経営しています。 1号店開業後、軌道にのったので 2号店もオープンしました。 どちらも1号店の所在地に近い銀行から

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足なのですが、 営業時間外は電話でお話しする機会は あります。 しかし、担当者の勤務時間とほぼ 合わないので留守電にある程度の 要件は伝えていますがあまり電話できず メールが届くので返信しております。 返済予定や今後の見通しもFAXで お送りしてます。 送ったことについて連絡し、 お話しした時は内容を全く分かって いなかったので目も通していただけて なかったようですが。

ローン | 企業と経営139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足の通りであれば、 何とか時間を作って直接会いに行かないとダメです。 意外と金融機関も義理人情というか、人の心で判断が動いたりします。 一度も顔を見せずにメールや電話だけで返済猶予をするのではなく、直接会って頭を下げて、事情を説明するだけで物事が動くことはよくあります。 可能ならばその担当者だけではなく、上役(支店長や副支店長、融資課長など)の方も同席していただいた上で交渉できれば尚のこといいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいご回答 ありがとうございました。 実は主人がこっそり毎週ロト7を 購入していたようで、 この度当たってしまいました…! 当選金で、一括返済する事に しました。 今でも夢のようで信じられません、 他の住宅ローンなども返せるので とりあえず借金なしの状態になるので しっかり身体を休まる時間を作ってから 気楽に事業を続ける事にしました。 コメントいただきありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

状況がよく判らないので、表面上(文章上)で判断すると。 「休んで面談に行けば、もちろん1日の売上はなくなるし、なのに返済しろと言われる」、この思考に問題がある様に思います。 貴殿の事情も理解しているつもりですが、「現状、貴殿にとっての最優先課題は何ですか」という話です。「1日の売上減」が問題なのか、「期限の利益消滅による全額一括請求を喰らうこと」が問題なのか、という話です。 よくドラマ等で、「銀行は雨が降ったら傘を貸さない」なんていう表現を過激にして電波に乗せたりしていますけれど、銀行の態度が「いきなり急変する」ことはレアであって、寧ろ、債務者側の鈍感さ(危機感の無さ)に起因するケースが多い筈です。自身の経験上、ほぼ全てがそうでした。経営管理上のいろいろなアドバイスをしても、「今は忙しい」とか「素人風情が口を出すな」みたいな感じで黙殺し、後に状況が深刻化して全身大やけどした時に、初めて現実の厳しさを知る、という話です。 厳しい様だけれど、貴殿の「返済出来ていないからご相談しているのですが、面談は今月中でなくてはいけませんか?」なんていうのはモロそうで、口に出している程に「状況の深刻さを、まるで理解していない」としか思えません。「今から出向いて、業況の説明をします」と何故云えないのか、ですね。 貴殿だけを責めるつもりは有りません。行員の中には、融資先の業況把握が出来ない、バ×といっても良い程の、頭の出来が悪い行員も多く居ます。運用システムの高度化を進め過ぎた為に、その様なアホンダラが、急速に増殖していることも事実です。 とはいえ、その責めの多くは、貴殿の危機感の無さに起因しているとしか云えません。「絶対にそんなことはない」と自信を持って云えるのであれば、最終局面とはどの様なものなのかを、身を以って経験してもらうしかないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 21:32

担当者の一般常識に欠ける(金融とか 仕事は全く関係ない事です)、 あまりにも非常識な言動もあって からの今回の件だったので モヤモヤとした気持ちがあり、 ままらならない文面で投稿して しまいましたが、確かにそうですね。 商工会がかなり近場で、 そちらにばかり資料づくりなど 相談していただいて銀行と関係 づくりが成っていないのもあった かもしれません。 ご回答ありがとうございます!

1

契約終了 打ち切り 全額返済か〜〜〜〜 では❓❓❓

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 19:30

そうかもしれません!! ご回答ありがとうございました

2

メールじゃなく問合せは電話で必ず行うw 電話する時は自分が喋れる時w 担当が不在or対応中の場合は連絡可能な時間を伝えておけばいいだけw でもってさっさとアポとって頼み込むw 当然そん時に店回す人間が足らんのやったら臨時休業なり変則営業なりで対応するw 当たり前の事やけど、やっとるんか?

2人がナイス!しています

自分ではよくやってると思ってるかもしれんけど、第三者として見たら受身~中途半端レベルw 大事な話、しかもそれが伝わってない?適当にあしらわれてる?って状態なんやろ? 何やったら空振り覚悟で直訪してもおかしくないでw もっと自ら動かんとアカンなw