ID非公開

2021/7/21 18:00

44回答

年金って帰ってこないと言われているし、帰ってきても少なすぎるのわかってるから、払ってないけど、年金の見返りなしでいいから、払わないでも逃げ切れますか?

年金62閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/21 18:53

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 22:55

わかりやすい説明ありがとうございます。50になるまでに全額一気に払うことも出来るのでしょうか?また、水準はかなり変わっていきますよね?私が知りたいのはもうひとつです。それ以外年金を払っているとどんな老後のサービスがあるのでしょう? デイサービス無料とか、病院するとなんとかとか?なにかあるのでしょうか?

その他の回答(3件)

0

男性の平均年齢は79歳と言われているけど、 65歳まで無事に生き延びれば、それから20年生きる。 貯金を取り崩すだけなら、所得税も住民税も不要。 国民健康保険や、後期高齢者医療制度、介護保険を 払うだけで済むけど、20年で最低6000万は欲しいな。 払わないで、逃げ切るのに、6000万も残せるか? ってことだ。

0

その内差し押さえで銀行口座から取られます。 そもそも老後はどう暮らすの? 国民年金40年で約165万、65歳から年78万受け取って10年で780万。 その時になって、なんで俺にくれないのかと駄々こねるのがあなたみたいな人です。

0

催促状がきたけど無視したということですが後に、払わないと差し押さえや財産調査があるようです。 きっと家まで役所の人間が来るのだと思います。 また年金ですが、私の祖母は2万くらいもらっていましたよ。 きっとその人によって金額が変わってくるのでしょう。 年金支払うと老後以外にも、遺族年金や障害年金を受け取るという意味もあるようです! https://money-viva.jp/nenkin/0006/

ID非公開

質問者2021/7/21 19:28

二年経ちましたが、調査しれていたとしても、何もおこってませんが、、どうなのでしょう? 払っても、無職で払うので、もらえる分では払うよりもらえないと思うんですよね。 それなら損なので払いたくないです。生活に関わりますし、本当に口座から引き落とされるなら渋々ですね、だからしりたいのです。