土地の相続(登記申請)について教えて下さい。

土地 | 法律相談66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありごとうございます 公衆道路の場合は評価額が資産証明書に表示されていなくても、市役所か法務局に行って確認をし算出が必要ということですか。

その他の回答(2件)

0

ざんねんながら、難しいですね。 相続など権利の移転の場合、最低でも1000円かかってしまいます。 仮に、固定資産税評価額が0円だとしたら、端数整理で0円、 でも、最低価格は1000円なので、1000円かかってしまいます。

回答ありがとうございます。 そうすると登記申請書には課税価額は0円で登録免許税が1,000円と明記すれば良いのでしょうか? また、「租税特別措置法~により非課税」という表記も必要ないと言う事でしょうか?