ID非公開

2021/7/21 20:04

44回答

将棋、囲碁、麻雀。 数学から見た場合、最も奥深いゲームは何ですか?

大学数学 | 高校数学46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人工知能の観点から見ると、麻雀が最も難しいと言われていますね。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:7/30 5:16

その他の回答(3件)

1

将棋→個々の駒の性質を利用して多くの駒をうまく利用した人が勝てる ゲーム。数学的要素はそこに直接絡まないかな。 囲碁→白黒の石を使って相手の石をより多く囲ったものが勝つ。将棋より 数学的要素を感じます。どこに石を置けば数字的に支配できるだろ うか?感覚的なゲームの気もしますがどこかで計算が働いている ゲームですね。 麻雀→上の二つと比べると小学校高学年レベルの算数+中学校数学レベル の確率(論)で十分わかりやすいゲームでは。 例えば34556の47待ちの時に2を自模ったときにそのまま自摸 切りするのと5を切れば1もあがり牌になることに気付くのはまさに 確率論(どれがよりあがりやすいか)と単純な算数の計算そのもの ではないでしょうか。 一番奥深いといわれると囲碁の気がしますが、誰にも見た目でわかりやす く中学レベルまでの算数や初等数学を活かしやすい意味では麻雀のような 気がします。

1人がナイス!しています

0

囲碁や麻雀はそれほどでも。 やっぱ、将棋のような気がする。 将棋は、女流プロは居ても、将棋連盟4段以上のプロの女性は、1人も居ません。

0

麻雀は結局確率で支配されちゃうから、囲碁じゃない?