フカセ釣り初心者です。

釣り53閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

御教授ありがとうございます。 確かに私の周りの方々も言われてましたが 自分の釣り方が全てに当てはまらない。 場所で釣りしないといけない。 という事と同じだと思い、 改めて勉強になりました。 これからも鍛錬に励みます。 ありがとうございます!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧に回答して頂きありがとうございます。 どれも勉強になる回答であり、私の釣りの攻め方、 視野を広げるモノになりました。 本当にありがとうございます。 その中で、心に響いた回答をベストアンサーと させて頂きました。 これからも精進して参ります。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

何を狙ってるか解りませんが半誘導で棚を底に合わしてガン玉B位で落としていくと途中で食って来る時けっこう有りますよ!手返し良くするので有れば食って来た水深に浮子下を合わせて釣ってみたら如何ですか?

1人がナイス!しています

1

それぐらいに深い場所なら、棚を10mくらいにセットし、ウキの浮力より大きいガン玉で、10Ⅿから下をゆっくり落としていく釣りをしますね。10mから上は無視です。 チヌは底より少し上の方に大物が多いのも理由ですね。

御教授ありがとうございます。 半誘導沈め釣りですね! 試してみましたが私の設定が なかなかうまくいかず困難でした…。 しかし、竿2〜3本下で当たりは 確かにありました。 仰られた事とよく当たっていました。 ありがとうございます!

1

チヌでの話ですが、風も流も緩いなら、朝マズメであればなるべく全遊動で攻めます。 理由としてはマズメは浮きやすいのと、以外と型の良いアジが来ることがあるから。 マズメタイムが過ぎたら半遊動にしますが、とりあえずボトムからですね。 当たりがないなら1mずつ上げて、当たりの出やすい棚を探ります。 ただ、周りの人が中層で掛けているなら、中層に変えてみるのも良いと思います。

御教授ありがとうございます。 仰られる通り、朝は浮いているのが 見えました。 昼は見えなくなったので仰られた事と 合致しています。 また周りを見て学ぶ大事さも理解 しました。 これからも頑張ります。 ありがとうございました!!