成人式についての質問です

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

こんばんは。 難しいですね。 それぞれのご家庭の考え方というか、そもそもその人それぞれの考え方によると思います。 ただ、どちらかというと、子どもの衣食住は親が負担するという考え方が多いと思いますし、お祝い事は親がする場合が多いので、子どもがお願いして着させてもらうというよりは、親がしてやるとい感じが多いと思います。 親がしてやるからといって、子どもがそれは当たり前と思うのはおかしいとは思いますし、親が子どもから着たいとお願いしろというのもおかしいと思います。 振袖一式は今は大変安価に借りたり、買ったりできるようになりました。 私は質問者様のお母様ぐらいの年齢ですが、昔は高価で振袖五十万円、帯五十万円とか普通の庶民の家庭でも購入してました。 親や祖父母が買ってやる(本人が好きなものを選ぶのではなく)、または、親戚や親のお下がりを着るという感じでした。 また、振袖は別に成人式のためのものではなく、普通にお正月とか親戚やお友だちの結婚式、自分の結納等に着てました。 レンタルする方は少なかったと思います。 今は、技術の進歩で、インクジェットプリンターで印刷できたりして、振袖は安いです。 お金がかかるように思うのは、着物を着る人が少なくなり、小物全部を一から揃えなくてはならない、昔は成人式の当日に一、二枚の写真を撮るだけでしたので写真代金が二、三万円で済んでいたところ、今は前撮りが普通で、豪華アルバムを作ったり、たくさんポーズをとらされて、写真代金がかかるようになったからだと思います。 着物自体は、インクジェットプリンターの振袖と帯一式ならば、適正価格は購入で十万円ちょっとだと思います。 前撮りもしたら、ヘアメイク着付け代金も一回余計にかかりますよね。 我が家は、独身女性の第一礼装として必要だから購入しました。 また、厄年に振袖を購入したら厄払いになるということで、購入しました。 私なら、家族なら、きちんと話をすると思います。 感情的になったりするのではなく、普通に相互理解のための話し合いをすると思います。 身近な人、家族こそ、案外本当の気持ちとかはわからないのではと思います。 お姉さんには質問者様から、正直なお気持ちを親御さんに話されるようにアドバイスされたらいかがでしょうか。 お母様にも、お願いというのではなく、着たいのだけどと話してみてはとお話されてはいかがでしょうか。 お金の使い方ら各ご家庭で違うとは思いますが、七五三やお誕生日のお祝いと同じように、親が子どもほ成長を喜んで振袖を着せて祝うというのはある程度一般的だと思います。 ただし、これは大学等の進学と同じように、自分がしてもらえた人は当たり前のように子どもの進学費用を出しますし、振袖を準備してもらえた人は当たり前のように子どもに振袖を着せるのかなと思います。 住んでいらっしゃる場所にもよるでしょうし、今いる環境にもよるのかなと思います。 我が家は首都圏ですが、地域では振袖をご準備するご家庭は多い印象です。 お姉さんが後悔されないといいですね。

1

各家庭の価値観によりけりですよ。 親がして当然!だって親自身が楽しみにしてるんだもの! という家庭もあれば、 着たいなら着れば?つか、そのお金どこから出るか解ってる? という家庭もあるし、 成人式?あ、○日なんだ。で、あんたなに着てくの? みたいな家庭もある(うちはこれだった) お姉さまの周りじゃ、1番目に書いたような家庭ばかりなんでしょうかね。 たいていお友達の家庭と引き比べるものですから。 自分が望む形じゃないから拗ねるのはかまいませんが、素直におねだりすればいいのに。 それができるのは子供のうちだけですよ。

0

スタンダードなのは、親が子供の二十歳を祝いお金を出すイメージですが、必ずしもそうではないので、妹である貴女は親に姉が楽しみにしていた事をなんとなく伝えたらどうですか? お互い話し合いをしないで、望まない方法へいくのは、避けたいですし、妹である貴女の二十歳のときにも関係してきそうですので。

0

私も親がお金を出すのが当たり前ではないと思います。 当たり前のようにみんなやってますが、かなりのお金がかかることですからね。 どこの家庭もお子さんが着たいだろうからと頑張ってるのだと思います。 私は女の子の親でもありますが、将来娘が振袖を着たいならその為にお金を出してあげたい気持ちは大いにありますが、それが当たり前のように思われたら嫌です。