回答受付が終了しました

アサガオは、普通に育てているだけでは花は咲かないのですか?

補足

ツルが二階にまで達したのに 「まだかなあ...」と思い。

1人が共感しています

回答(4件)

0

品種により花が遅い場合(秋に咲く種類もあります) リン等の肥料分が足りない場合 摘芯を行わずに本芯だけで成長してしまった場合(本芯のみでも花は咲きますが摘芯した方が脇芽が伸び花が咲きやすくなります) 酷暑 品種のせいでは無く蕾すらついていない場合、だいたい下3つのミックスかと思います リンが多く含まれる肥料を与え様子見するしかないかもしれません また蕾がついたのに咲かない場合は夜明るい環境なども考えられます

0

つるボケしてるんじゃないでしょうか? 日本朝顔ですか? 西洋朝顔ですか? 西洋朝顔は 肥料の入っている土だと つるボケして 全く咲かなかったことがあります 枯れきった土じゃないと 西洋朝顔は 蕾がつかないです

1

普通に育てて普通に咲きます。育たないと咲きません。回答になってなくてスミマセンm(__)m

1人がナイス!しています

補足と他の回答とのやり取り読ませてもらいました。地植えでしっかり根が張っているから効率的に肥料を吸い上げます。ので、どんどん伸びます。まず、液肥をあげるのを止めてみて下さい。と、一階の窓越しに室内の灯りが夜遅くまで朝顔に当たってないでしょうか?日没と共に暗くならないと朝顔は不思議に蕾をつけてくれないです。我が家の今年の朝顔は公道の街灯があっかるーいのに変わったため咲きません。